2009年04月16日

ブログ更新休止のお知らせ

お久しぶりです。

3月半ばから仕事も多忙になり,なかなかblogの更新ができずにいました。

さらに3月末に唯一の肉親である父が体調を崩し,現在も入院治療中です。
仕事もおいそれと休むわけにもいかず,仕事をしつつ父の看病を続けている状態であり,
さすがにblogの更新まで手が回らないというのが実情です。

来週には父の手術も控えているので,父の容態が落ち着くまでの間,
blog更新を休止することとしました。

身の回りのことが落ち着きましたら,また再開する心積もりです。

それまで,しばしの間,お休みさせてください。


posted by うぱっぴ at 01:25| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

3周年

寒中お見舞い申し上げます。


2009年は2日から仕事が入ったりで,なかなかブログを書く気力が起きず,今回が当ブログ初の記事となります。

そんな昨今ですが,このブログも11日をもって3周年を迎えることができました。ありがとうございます。


仕事面では職場が変わり,新たな仲間たちと仕事を始め,いまやすっかり溶け込んで,自分の居場所を確立することもできました。
急性期病院の経営状況はどこも厳しく,いまの勤め先だってこの先どうなるかはわかりませんが,自分の知識や経験,専門性で職場にささやかでも貢献できればな,と思います。


プライベートでもEくんという新たな恋人もでき,いまも順調な交際が続いています。見た目が好みであることは言うまでもないですが(面食いでスミマセンね),なによりいっしょにいてホッとできる彼とのお付き合いを大事にしていきたいと思います。
これからもブログにはちょくちょく登場するかも知れませんね。


今後とも,更新はマイペースで細々ながらも続けていくつもりですので,今後ともよろしくお願い申し上げます。


ここ数日,寒い日が続いています。
外来でもインフルエンザの患者さんや肺炎で入院する患者さんが増えています。
体調を崩さないよう,みなさま十分ご注意してくださいね。
空気が乾燥していると,インフルエンザは流行しやすいですから,
マスク着用やうがい,手洗いなど予防は十分しましょうね。


最後に。

経済状況が不透明になる中,マスコミは暗い話ばかりを伝えていますが,
そんな中でも,みなさん,わずかでもいいから希望を持って,
少しずつ,前に進んでいってくださいね。



後ろを振り返ることはいつでもできる。
前を向いて歩くのは辛いこともあるけど,進まなければ,状況は変えられない。


昨年1年でちょっとだけ自分が学んだことをみなさんへの応援のメッセージとしたいと思います。




banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m


posted by うぱっぴ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

《御礼》40000 Hit達成《感謝》

ご報告が遅れましたが…カウンター設置から1年4か月。30000 Hitからは3か月ちょっとで40000 Hitを達成いたしました。

20000→30000 Hitも約3か月ちょっと,30000→40000 Hitも3か月ちょっとですから,読者数は変わらずに推移しているってことになります。

昨年途中から導入した「なかのひと.jp」では,思わぬところからあのアクセスもあって,なかなかおもしろいものです。

なにせ北は札幌から南は福岡まで,ほぼまんべんなく散らばってます。
特に天下の最高学府からのアクセスが一番多い(!)ですし,新宿にある某医科大学からが2位。地元のドメインが3位ですから,病院関係者が覗いていたのは一目瞭然です(笑)

企業・団体からのアクセスでは,結構お堅い企業・団体さんからもアクセスが…。何度もアクセスしてくるところってのはやっぱりお仲間さんでしょうかね?


いずれにせよ
本当にご訪問ありがとうございます m(__)m


さて,来週からは旅行に出かけて不在のことが多いので,なかなか更新できないと思いますが,切にご容赦を。

来月にはいよいよ職場の異動も控えています。

改めまして,
今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

横書き文章の句読点

皆さん句読点って意識してますか?

小学校時代,作文の時には添削された思い出のある方も多いでしょう。
縦書きの場合には読点には「、(てん)」句点には「。(まる)」を使いますよね?

一方,横書き文の場合はどうでしょうか?
GBrに登録してあるブログをざっと眺めてみても,読点は「、」句点は「。」を使ってらっしゃる方が圧倒的です。

実際,ATOKなどのインプットメソッド(IM)の句読点の初期設定も読点は「、」句点は「。」の設定になっています。

なぜこんなことを唐突に言い出すのかと言えば,僕自身,
「横書きの時の読点は『,(カンマ)』句点は『.(ピリオド)』を使うんだよ。」と,研修医になり立てだった頃,1年上の先輩に教わったからなんです。
実際,その頃愛読していた某有名自動車雑誌は横書きの文章で,読点は「,」句点は「.」でしたから,その先輩の言うことを信じてしまった訳。
(その有名自動車雑誌のWeb版はなぜか読点「、」句点「。」なんですが…(;´∀`))

それ以来10数年,某巨大掲示板の書き込みもメールもこのブログも,すべて読点「,」句点「.」で統一してきた訳ですが,どうも他にそのような書き方をしている人がいない。大手新聞社のWeb版を見ても,某公共放送のWebを見ても,句読点は縦書きと同じように「、」「。」を使っている。

気になり出すとそのままにしておくのが気持ち悪い,という医者根性と言いますか,理系根性といいますか,とにかくそういう性分なんで,「簡単に調べられるんなら調べてみよう」ということでまずはWikipediaで調べてみました。

句読点(クリックするとWikipediaに飛びます)

句読点(くとうてん)とは、句点「。」と読点「、」を合わせていったもの。
日本語の文章では、縦書きと横書き(縦組みと横組み)で句読点を変えることがある。すなわち縦組みでは「、。」を使うが、横組みでは「,。」「,.」などの組み合わせを用いる組み方である。これは明治時代に日本語そのものの改革が起きたとき以来続いているが、現代のワープロ・DTPソフトウェアでも、基本的に縦横の組み方を変えたとき、自動的な変換はなされない。(※ミニュートなどは自動的に適切なものに置き換わるソフトもある。)
多くのかな漢字変換システムでは設定によって句読点の使い方を選べるが、ソフトによっては「、。」と「,.」の組み合わせのみで、それぞれを独立して設定できないものもある。こういった表記ルールは各出版社や、その中でも印刷物の種類ごとに定められており、たとえば官報は縦横どちらも「、。」であり、平凡社の世界大百科事典は書籍版においては「,.」、CD-ROM版においては「,。」を使用している。

(中略)

1951年(昭和26年)に『公用文作成の要領』が第12回国語審議会で議決、および建議され、翌年1952年(昭和27年)に各省庁に通知された。この要領において公文書は横書きとし、句読点は「,。」を用いるよう定められている。この要領は1986年発行の内閣総理大臣官房総務課が監修した『新公用文用字用語例集』にも掲載されており、現在も有効である。にもかかわらず、50年以上経過した現在においても、官報を始めこの要領に沿わない公文書が多く発行されている。

(後略)


さらに読点を同様にWikipediaで調べてみると…

日本語の縦書き文書では文の区切りにもっぱら読点(、)が用いられるのに対し、横書き文書ではこの役割に読点とコンマ(,)の両方が用いられる。現状では読点の方が若干多いように思われる。旧文部省が「公用文作成の要領」においてコンマの方が横書きでは正しいとしたが、旧自治省が「左横書き文書の作成要領」において読点を使用することが正しいとしたため、実質上どちらも正しいとされる。

とあります。

句読点が古来の日本語にはなく,明治以後に始まったものなんですね。知りませんでした。そして,お役所の中でも「横書き文章の句読点」については対応がばらばら…まさに縦割り行政の極みだね(カヲル君風)。


結論:
横書き文章の句読点は「、。」「,。」「,.」のどれを使っても良い。

このブログでは旧文部省に敬意を表して(んなことはないけど)今日の記事から「,。」を用いることとします。



以上,ひさびさの「小ネタ」でした。

banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m



posted by うぱっぴ at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

【感謝】30000 Hit達成【感激】

カウンター設置から1年1か月,20000Hitからはじつに3か月ちょっとなんですが,当blogも本日,30000Hitに到達いたしました.


10000Hitは2006年12月23日,20000Hitが2007年6月11日ですから,この3か月は今までの倍のアクセスがあった,と言うことですね.


みなさま本当にご訪問ありがとうございます m(__)m


20000→30000Hitの間には,来年以後の人生が大きく変わるであろう人生の「決断」もありましたし,新たなブロガーさんとお会いすることもできたりと,今後の人生に少なからず影響のあるような出来事がありました.彼氏はできなかったけど.


10000→20000Hitの頃の,失恋の痛みで湿っぽかった時期(苦笑)とは,少しずつ,でも確実に違う流れになってきているような気がします.


もともとマメに更新してるBlogではありませんが,今後,職場の異動に伴って発生する種々の雑用や引っ越しなどで,今まで以上に更新頻度が落ちるかも知れません.
もしかしたら,一度は失いかけた気力が戻ってきて,むしろ更新頻度が上がるかも知れませんが…(;^_^A



改めまして,今後ともよろしくお願い申し上げます.




banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

《祝》20000Hit御礼《祝》

当blogも開設1年5か月,カウンター設置から10か月あまりで,20000Hitに到達いたしました.

10000Hitからも,途中余り記事を書かない時期があったにもかかわらず,5か月で達成してしまいました.

みなさま本当にご訪問ありがとうございます.

10000Hitから身の回りで変わったことと言えば…

勤めている病院の院長交代,ぐらい???
あんまり変わってないかも…(;´∀`)
まあ,モチベーションだけは確実になくなりつつありますが….

プライベートなんてもっと変わってないかも(滝汗

どなたかわたしとお付き合いしませんか?

あ,体重減ったっけ…

こんなしょーもないblogではありますが,今後ともよろしくお願い申し上げます.

banner_03.gif←clickお願いします.
posted by うぱっぴ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

気づけば1周年(と1か月)

なんかバタバタしていてすっかり忘れていましたけど,拙ブログも1周年を迎えていることにいまさら気づきました.




…ってか,気づいてたんだけど忙しくてくたびれて記事書くタイミングを逸してしまっただけとも言う…(。_・☆\ ベキバキ


2006年1月11日にテスト記事とプロフィールをUPして,ちゃんとした記事を書き始めたのが1月22日.今日で約1年と1か月というところですね.これまでにこの記事を含め174本の記事をUPし(うち1本は削除),延べ16000名あまりの方々にご訪問いただき,107500あまりのPV(ページビュー)を記録しました.カウンターも本日付で13000Hitを超えてます.

特に訪問者数が増えたのが「例のできごと」前後の11月〜12月.なんだかんだ言っても「他人の不幸は蜜の味」なんですね.ワイドショーがなんでおばさま方に人気なのかも何となく分かった気がしますよ,はい(笑)

最近は多忙で記事をUPする時間と気力が鈍っているため,以前ほどの勢いはありませんが,そんな状態ですら1日80名前後のご訪問をいただくとは,ありがたい限りです.

リアルの僕を知っている方々も,どうぞ生暖かく見守ってやってください.たぶん危害は加えないはずですから(謎)

ともあれ,これからもマイペースで書き綴っていきますので,よろしくお願い申し上げますm(__)m


banner_03.gif←clickお願いします.
posted by うぱっぴ at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

10000Hit御礼

クリスマス・イヴを明日に控えた週末,みなさん如何お過ごしですか?

Blogをはじめて11か月,カウンターを設置して5か月目.おかげさまで拙Blogもカウンター設置以来5か月にして10000Hitを達成することができました.カウンター設置前からのアクセスを考えれば,11か月もの間に延べ10000人以上の方々に訪問していただいたことになります.

自身のプライベートを綴ってるぐらいで,たいした特徴もないBlogですが,いろいろな方にご訪問いただき,このBlogを通して知り合いも増え,ここまでやってこられたんだと思います.
本当に感謝いたします.ありがとうございました.

今年はいろいろなことがありました.
先の見えない病院経営の話題から,立て続けの親戚の不幸,彼氏との幸せな日々→浮気疑惑→別れ話…,そしてBlogの存在を関係者に見つかる云々….

なぜこのBlogを始め,ここまでやってきたのか…自分でも正直返事に窮するところもあります.始めたのは確かに勢いだったと思います.ただ,30代も後半になると,社会の中で生きていく上での葛藤や苦労も増えてきます.こんな自分の生活や考え方を,すべてではないにしろ綴ってゆくことで,自分にとってなにか得られるものがあれば,という気持ちだったのかも知れません.

いまはこのBlogをやっていて良かったな,と思います.

これからもめげずに続けていく所存ですので,応援よろしくお願い申し上げます.→banner_03.gif
posted by うぱっぴ at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

書き込みできない!

今夜は当直で病院にいるんですが,恐ろしいほど呼び出しがなくてかえって怖いぐらいです.


話題は変わって,
学生の頃から,自分で買いはしないもののパソコン(当時はPC-9800シリーズ隆盛の頃)は使っていて,学生実習に入ってから,初めてMacintoshに触れました(その当時はSE/30とかLCとか.歳がばれますね).

当然,自分が医者になって初めて買ったパソコンはMacでした.それもPowerBook 165c.定価はたしか40万ぐらいするはずのものが,在庫処分で20万ぐらいで買ったはず.
以後,ノート型はPowerBook 2400c/240→iBook(2代目)→PowerBook G4 12"と買いつなぎ,自宅にもPowerMac G4 (QuickSilver)を置いてあるほどマカーな人間なんです.

当然,いまのOSはMac OS X 10.4で,browserもSafariを使ってるわけなんですが…

最近行われたSeesaaブログのメンテナンスで、記事投稿画面のリニューアルが行われたんですが,どうもそれがSafariとの相性がよろしくないようで…
前回の記事も一旦Safari上で書いたものの,「確認する」ボタンを押したところ,記事の内容が全て消えてエラーメッセージが出る始末.おまけにbrowserの「戻る」でバックしても,今までは記事が残っていたのにそれすら全て消えてしまう始末…
念のため,テキストエディタで原稿を書いてから,それをコピー&ペーストしても,やっぱり記事内容は消失・・・結局3回ぐらい書きなおして,しかたがないのでInternetExplorer 5.2を起動して,書き込んだという顛末・・・.この記事は医局のWinマシンから書いてますから.

通常使うbrowserを変える気はさらさらないし(Safariは動きが軽くて軽快なんです),ブログのためだけにNetscapeをインストールするのもバカらしいし・・・

自宅のPowerMacから書き込みができるか,明日以後もう一度点検してみるつもりです.というのも,最近PowerBook G4でSafariを使っていると,ポインタが突然消える場所があったり不可解な現象があるもんで.
それでもSafariではうまく書き込めないようであれば,ブログの引越しを検討せざるを得ないかもしれません.

PowerBook G4も3年半は使っているし,そろそろ替え時な気もしますけどね.
次はMacBookかな…冬のボーナス出たら考えよう.

banner_03.gif←clickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

カウンター設置しました

ブログを初めてはや半年,少しずつカスタマイズの方法にも慣れてきましたが,今回,ようやくカウンターを設置することができました.

これからも,当ブログ「草枕草子」をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
posted by うぱっぴ at 13:23| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

お知らせ

これまで見に来てくださった方々,ありがとうございました.
短い間でしたが,今日限りでブログをやめることにしました.
実はこのブログをやっていることが病院にばれてしまい,ゲイであることを公表しているような医師は病院とって迷惑だからと言う理由で,閉鎖するようにとの院長命令が下されてしまったんです.
短い間ですが本当にありがとうございました.

2006年4月1日…続きを読む
posted by うぱっぴ at 13:22| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

削除しました

昨夜エントリーした記事,後で見直してみてあまりにみっともないので,削除しました.
医療現場は確かにストレスの多いところですけど,そのストレスをここで発散するのは場違いな気がして.
もう少し冷静になることも必要かな,と.


大変失礼いたしました.
posted by うぱっぴ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックしていただけるとうれしいです→banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

