2008年05月17日

お箸の国の人だもの

最近気になること。

それは「お箸をきちんと持てない人が増えてる」こと。
気になりだしてから改めて周りを見回してみても,若い人は言うに及ばず,30過ぎてもきちんとした箸使いができない人が意外に多いんですよね。

先日もとある牛丼屋で隣に座った20代前半の男の子,箸がきちんと持てない(握り箸)からどんぶりに顔を突っ込むようにして牛丼を掻き込んで(犬食い)ました…こういう光景を見ると,なんかげんなりしてしまいます…。いくらイケメンでもこんな食事の仕方するひとは彼氏にできません。だって,一緒に食事したくないもの。食べてる姿が美しくない(=まずそうに見える)から。

さらにあるゲイマンガでは,登場人物が食事中に箸で相手を指し示す仕草を描いたのを観たことがあり「ヲイヲイ,指し箸書いちゃってるよ,この作者」って,すごく気になりました。

あるいは中部地方のとあるラーメンチェーン店では,「ラーメンフォーク」なるものを出しているのだとか…。そんなラーメン屋で食いたくないなぁ…。

そうかと思えば,1月にニセコに行った際,オーストラリアからのお客さんが大勢いましたが,今の若い日本人よりもよっぽど上手にお箸を使える人が多くて,驚いたものです。日本食ブームの影響もあるのでしょう。


「お箸がきちんと持てない」ということは一般的には「みっともないこと」と認識されることが多いわけで,実際問題,接待や会食の席で相手(特にお偉いさん方)に不快な思いをさせる可能性だってあるわけですよ。

お箸の持ち方一つでも,その人がどんな育ち方をしてきたのか,その一面を表していると思えてなりません。僕よりも年上の人間は僕ら以上にそういう風に考えているかもしれませんね。外見は取り繕うことはできても,そういうところは取り繕えませんからね。



当方,保守的なゲイですが,何か?


まあ,精神論はともかく,正しい持ち方をすると,一番お箸を能率的に使えるわけで,マナー云々の話ではありません。正しい持ち方ができてないから,結果として刺し箸,舐り箸などの忌み箸(嫌い箸)とよばれる禁じ手を使ってしまったり,犬食いになってしまうわけで。

そんな僕も小学生の頃は悪名高き「先割れスプーン」給食世代。子供の頃は時々箸の持ち方がおかしくなって,そのたびに両親に厳しく指導されたもんです。

そのおかげもあって,いまは少なくとも人前で恥ずかしい思いをすることはありません。
ホテルのバイキングなどでも,お箸と洋食器の両方の用意がある場合,すすんでお箸を使っちゃうくらいです。だって,ほぼすべての料理をお箸一膳で食べられちゃうわけですから,機能的な食器だと思いませんか?
ただ,子供の頃に魚嫌いだったせいで,焼魚煮魚はきれいに食べられないんです…(;´∀`)


お箸は日本の食文化。「お箸の国の人だもの」というCMがだいぶ前にありましたが,自国の文化を大事にしていきたいものです。



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

きれいに飲みたい

世間は11月,気の早いところは今月の末頃から忘年会を始めるとか.これからのシーズン,何かとお酒を飲む機会が多いですよね.

カレシが二丁目で店子復活したせいもあって,僕もここのところ週末はほとんど飲みに行っている状態.そういうときに気になるのが,酔っぱらった他のお客様方.お酒は楽しく飲みたいじゃないですか.だから,浮かれたり明るくはしゃいだりするのは別に悪いとは思わないけど,しつこくなるのだけはどうも苦手.
僕自身はそれなりにお酒も飲める方だし,くだを巻くほどべろべろに酔う飲み方はしない(はずだ)し,酔っぱらうと寝ちゃう方なんで,そんなに迷惑をかけることはない(はず)です.
ノンケも含めた,僕の飲み仲間たちは,一部に「トラ」になる酒乱傾向の人間がいるものの(そういう人間はこっちで飲む量をコントロールしてあげれば大丈夫),概ね酒も強いし,あんまり酒で迷惑をかける人間は少ないと思います.

二丁目で飲んでいて,最近,特に気になるのが,ノンケ♀の飲み方騒ぎ方.別に♀嫌いというわけでもないですよ.それに二丁目に限った話じゃないのかも知れません.でもたいていの♀たちは,妙にハイテンションだし,酒の飲み方にしても「あんたいくら何でもそれはちょっと…」と言いたくなるような,な騒ぎ方,絡み方をするような酔っぱらい♀が多くないですか?ゲイバーだから♂から色目使いで見られることもないし,その分周りを気にせず騒げるんでしょうけど…正直なところ,人前で女性が酔っぱらってる姿をさらすのはどうかと思うんですけどねぇ…僕は確実に引きますけど.
僕の考えが古いのでしょうか?

次に気になるのが,これはノンケ,ゲイに限らず♂に多いタイプ.「だらだら系」とでもいいたくなる部類.いつまでもだらだらだらだら飲んでいるタイプ.何軒もハシゴして結局朝まで〜,とか昼まで〜とかを批判しているんじゃないですよ.往生際の悪い客のことです.お店の方で「もう看板よ」って言ってるのに,チェックしたあとでもグズグズいつまでも話をして帰らないオヤジとかいませんか? 
こんなことやってるから「オヤジはくどい」って若い子に嫌われるんですよ.そんでもって,こういうオヤジに限って,店子やお客の若い子にうざがられてる空気が読めてないんだよなぁ…

僕だって,酔うこともあるし,酔えばエッチな気分になることもあるし,多少会話がくどくなることもあると思います.でも,やっぱり,飲み方はスマートでいたいじゃないですか.いつまでもだらだら飲まないで,会計したらさっと帰る,これが基本だと思いますよ.

楽しく飲んで,気持ちよく帰る.基本だと思いますけどね….
カッコつけすぎですか? ああそうですかorz…


banner_03.gif←clickして応援お願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

小ネタ

くだらないことかもしれませんが…
病院などのトイレで,ペーパーホルダーにあるトイレットペーパーが切れていることってありますよね.そんな時皆さんはどうします?
よく見かけるのが予備のロールがあるのに,使い切ったまま芯だけ残しておいたり,ペーパーホルダーに入れずにそのまま使っていたり…
ホルダーに入れるのなんてそんなに手間じゃないし,使いやすいと思うんですけどね.
posted by うぱっぴ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

物欲原人

みなさんのストレス解消って何ですか?

最近思うに,僕はどうも「やたらとものを買いまくる」と言うのがストレス解消の手段になっているようです.
もの確かに,今の病院に就職してから,平日はかなりプライベートタイムが減っちゃって,出歩く楽しみも減ってしまい,行き着いた先はネットショッピング.
就職して程なく,AVアンプ,DVDオーディオ/ビデオプレーヤと買いそろえ,鉄道模型も気になる新製品はだいたい買ってるし,去年の暮れには大島紬のアンサンブルも誂えたし,この3年間にクルマは2台買い換えてるし…(^^ゞ 一体いくら使ったんだろう(゚Д゚;)

まあ確かにそれなりの給料はいただいてますよ.はい.
結婚してない分可処分所得も多いですよ,はい.
それにしたって使いすぎかも.ある程度以上に貯金は増えませんから.

結局,物欲を満たすことで日々のストレスを解消してる,と自分自身で無理矢理納得してる訳で.

日本経済を上向かせるのにはささやかながら貢献したんじゃないかと(爆




カレシにも「無理してない?」って心配されたこともあったっけ.

みなさんもあまり仕事でストレスためすぎないように注意してくださいね(汗
posted by うぱっぴ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

食事って大切

はぁ〜疲れた.昨日も今日も仕事で疲労困憊のうぱっぴです.
あんまり疲れが溜まっちゃうと,夕食をゆっくり食べる気力も失せてしまって,昨日も今日も夕食はコンビニ弁当です.こんなんじゃいかんな〜,とは思うんだけど,疲れちゃうとどこかに立ち寄って食事するのもおっくうだし…え?自炊はしないのかって? 自炊しようと思えばできますけど,14時間以上自宅を空けてて,やっとこ仕事から帰って自分のためだけにご飯作って,その後かたづけまで考えると,自炊なんてヤッテランネーヨ…orz 最近は半年に1回やればいいくらいになっちゃいましたね.ほんとはおいしいものをリラックスして,お酒でも飲みながら食べられればいいんでしょうけどね.

…続きを読む
posted by うぱっぴ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

僕たちの将来

stethoscope.jpg
11日に一緒にスキーに行ったのは,同じ職場の理学療法士をやってる友人(もちノンケ).まあ,友人と言っても僕より9歳も年下(!)でありながら去年結婚してかわいいお子さんまでいる奴なんですが.僕のセクシャリティもちゃんと理解して付き合ってくれる,とてもいい奴です,
行き帰りのクルマの中は,そんな友人とひさびさに二人でゆっくりと話す機会になったわけで.
彼の実家は地元でも名士のようで,姉弟の中で男一人の彼はそろそろ地元に戻ることを考えているようです.彼の結婚披露宴に出席したときの印象では,地元では親戚だけでなく,周りからも将来を嘱望されているようだし,結婚もして世継ぎ(男の子)もできてる.仕事についても今の環境よりも充実したものになるかもしれない,と.その一方で,今の職場での仕事の悩みもいろいろ抱えているようで.

彼に対しては,仕事の悩みや学会発表などのアドバイスを含め,いろいろ相談にも乗ってきたけど,少しずつ人間的にも成長していく姿が微笑ましくもあり,頼もしくもあり.

そんな彼の成長をみて,自分を振り返ると…



…続きを読む
posted by うぱっぴ at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックしていただけるとうれしいです→banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

