2007年08月03日

mixiってめんどくさ

火曜日の夜には久々に38℃台の熱を出し,解熱剤と抗生物質の力を借りて仕事も休まずにこなし,昨日の朝になってようやく体調も戻りはじめたところで起きた出来事….

朝,mixiにログインしてみたら,マイミクさんでもなんでもない初対面の人(♀)からメッセージ.それ自体は別に驚くほどのことでもない.

しかし,その内容に(゜д゜)ポカーン
曰く「内科医のようなのでメッセージしました.健康診断を受けたら何日ぐらいで結果が出るのか教えて」だと.( ゚Д゚)ハァ?

こっちだってどんな人だかも分からず返事をするほどヒマでもやさしくもないので,メッセージ元のホームへ行き,ざっとプロフィールだけ見て
「まあ急ぎの用事でもないし返事はあとでいいや,いきなりこんな質問はどうよ?って返事しよう」と思って仕事して,夕方になってログインしてみれば…

昼頃のメッセージで「返事もくれずに何度も足跡付けられても不快.返事は結構です」
ときた.( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?

足跡付けたのなんて朝だけなんですけど.それに,健診受けてその結果がどのくらいで出るかなんて,病院に電話して聞きゃ済むことでしょ? それなのに,初対面でいきなりそんな質問しておいて,半日も経たずにこの逆ギレメッセージ.

もうね,ホントアフォかと,ヴァカかと.

自分中心でしか物事を考えてない典型.相手の都合なんてこれっぽっちもアタマにない.

アタマ来たんで反論メッセージでもしてやろうかと思ったけど,相手にすればするほど逆ギレしそうなんで放置決定&拒否リスト第1号(w

ったく,何考えてんだか…(´ヘ`;)ハァ

最近この手の自己中がmixi上でも増えてるようですね.「しばらく前にも足跡踏んだのにメッセージも残さないのは云々…」みたいな些細なトラブルが増えてる,と言うような記事をネットで見た気がします.
実生活でも自己中が増えているとは聞きますけど,僕自身が直接被害に遭うことが少なかったんですかね.

足跡踏んだの踏まないのグチャグチャ言われることのない分,ブログをのんびりやってる方がよっぽど気が楽.誰に読まれてるか分からない,って言うのはあるけどね.

ま,いまさら隠すほどの情報もないでしょ(爆)

と言うわけで,こちらの方はこれまで通りよろしくお願いしますm(__)m


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

ラベル:mixi 自己中 足跡
posted by うぱっぴ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

久々の風邪

先週後半から,どうやら「ツキ」が回ってきた模様.

前回の記事で,ビアハウスのオーナーが亡くなったことを書きましたが,週末,そして昨日と立て続けに僕の受け持ち患者さんが亡くなった.

どちらの方も長い闘病生活のうち,徐々に病状は悪化していたけれど,それでも気丈に頑張っておられたのだけれども…どちらの方も病状が急に悪化し,亡くなってしまった.

不思議なことに,立て続けに受け持ちの方が亡くなってしまうことがある.そのことを,われわれ医療者の間では「ツキが回る」とか「ツイて来た」と言うことがある.
このような時は,われわれも夜中に呼び出されたりするし,精神的にも緊張するので疲れが溜まりやすく,体調も崩しやすい.そんなことからそのような言い回しになったのかも.不謹慎に聞こえるかもしれませんが,その点はご容赦ください.

当直の疲れも残ったままだったし,日曜午後の半日で東京往復もあったし,やっぱり疲れがたまってきたんでしょう.月曜日,ついに風邪を引いてしまった.

午前中は喉の痛み,肩こりぐらいだったのが,午後になると全身の気だるさとふらつきが加わってきて…おかしいなと思い熱を測れば37.5℃.たいしたことはないけど,久々に熱出ちゃった….情けないけど僕は熱には弱いんです….

昨日は患者さんの急変もあって帰りが遅くなり,あまりゆっくり休むことができなかった.鎮痛解熱剤を飲んで熱は下がったけど,今朝になって鼻をかんだら大量の膿性鼻汁…
どうやら急性副鼻腔炎になってしまった模様.これまでの人生でうれしくない初体験.どうりで昨日あれだけだるかったわけだ.

鼻をかんだあともしばらく鼻の中を膿の匂い(生臭いような独特な匂い)が残って,なんとも不快.ほっぺたの奥が腫れぼったい感じもするし…

教科書的には知識としてあっても,やっぱり実際にかかってみないと病気の辛さは分からないもんです…

とりあえず手元にあった抗菌薬の内服を始めたところ.早く治るといいな.


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

合掌

26日午後9時過ぎ.ひとりの方が亡くなられた.
その人は,僕が今の病院に勤めて以来,常連にしていたビアハウスのオーナー.

お店に初めて連れて行ってもらったのが約4年ほど前.度数の高いベルギービールをけろっと飲み干してしまったのが僕の第一印象だったとか.
お店の雰囲気も良く,何よりビール好きは僕は,それ以来,ずいぶん通いました.今ではすっかり常連になってしまいました.

ホテルマンから始まり,某外資系会社の日本法人の代表格まで上り詰め,ところが一転して地方都市のビアハウスのオーナー,というものすごく振り幅の大きな人生を歩んでおられたお方.
その上,元々の人懐っこさと話し好きな性格で,オーナーとお話しするのが本当に楽しくて仕方ありませんでした.もちろん,おいしいビールを飲みながら.

去年あたりから店の後継のことを口にするようになったと思ったら,今年の2月末でご自分は引退し,後進にお店を譲られました.
「車を買い換えて日本一周旅行でもするよ」とおっしゃってたんですが…

3月になり,お腹が張るので診て欲しい,と僕に電話.
当初は吐き気止めと整腸剤で様子を見ていたけど,お腹の張りはどんどん増していき,3月末に入院.
精査の結果,血液系の腫瘍と判明,血液内科に転科して治療が始まりました.
「新車購入費が治療費に化けちゃったね」なんて冗談も言ってたんですが…途中まで治療は非常に順調でした.
しかし,6月末から熱が下がらなくなり,7月に入り再入院.一時期持ち直しそうな気配でしたが,昨夜から状態が急激に悪化,残念ながら帰らぬ人となってしまいました.

単なる呑兵衛でやさぐれ内科医の僕のことを信頼してわざわざウチの病院を選んでくれたのに…最後は直接の担当ではなかったとは言え,残念で仕方ありません.

まだまだ死ぬには早すぎるお年だったのに…
もっともっと,いろんなお話しをしたかったのに…




安らかにお眠りください.

合掌.




banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

ラベル:訃報
posted by うぱっぴ at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

不思議な体験

いや今週は忙しい…もう金曜日じゃないですか.
ですが,今回の記事は16日の海の日の出来事です.

その日は所用で東京に行ってきました.

当初はクルマで行くつもりでしたが,前日が当直で十分な睡眠も取れなかったので,急遽予定を変更して電車で行くことに.居眠り運転で事故ったらヤバいですからね.
申し送りを終えて,慌てて着替えて何とか特急乗ることができました.

実家近くの駅まで,親父が来るまで迎えに来てくれ,そのまま母の眠るお墓まで.
そう,東京は7月がお盆なんですよ.知ってました?
墓参りもなんだかんだで昨年の七回忌以来.あんまり放っておくとお袋に化けて出られそう(;´∀`)もうちょっと顔出してあげないとね.

午後には用事を済ませ,夕方親父に駅まで送ってもらい,そのまま新宿へ.
新宿で夕食をすませ,山手線に乗りました.

近くに立っていた見たところ齢70ぐらいのおじいさん.ん(?_?) なんか変…









なんでボロボロのヅラを載っけてるんですか〜???

最初はなんかアタマに載っけてるな,黒いレースのハンカチ? と思ってたんですが…よくよく見ればほとんど毛が落ちて,かぶるところの生地だけが残ったカツラでした.
その生地だってあちこちほつれてしまっていたので,レースのハンカチのように見えたようです.

(゜д゜)ポカーン

かなりお金をかけて作ったんで,ボロボロになるまで使っているとか?

てかさ,そんなの,載っけてる意味あるの?

却ってみっともない気がするんですけど…

う〜ん.意味がワカラン…

連休の夕方,不思議な体験をしてしまいました…


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

腹立たしいことこの上なし

7月には珍しい,台風の関東接近.僕の住んでいる街でも昨日の午後から断続的に強い雨が降ってます.

台風の影響で肩こりが酷く,昨夜も午前3時過ぎに薬を飲んでようやく眠ったような状態.

そんな決して気分のすぐれない朝,起き抜けに病院からの呼び出し.
今日は待機当番なのでそれは覚悟の上.

電話の内容は,下血の患者さんがいるので,緊急大腸内視鏡をして欲しいと外科医からの依頼.緊急の適応ありそうと判断し,病院に着くまで40〜50分かかるので,その間に前処置と内視鏡の準備をするように頼んで,強い雨の中,高速飛ばして急ぎましたよ.

それなのに,病院に着いてみれば…

内視鏡室に行ってみれば鍵はかかってる,前処置もぜんぜんまったくやってないo(`ω´*)oプンスカ
おまけに依頼した外科医は待ってるわけでもなく,ほかに引き継ぐでもなく「時間だから」とさっさと帰ってやがるし(゜д゜)ポカーン

( ゚Д゚)ハァ?あまりに無責任じゃない?
何考えてんだ?一体?ヽ(`Д´)ノ

っつうわけで,いま,前処置が終わるのを待ってるところです…orz

前々から似たようなことはいっぱいあるわけで,いっとき改善されたように見えて,結局は元の木阿弥…いい加減こんな病院にいるのもイヤになりました.






移籍先検討しようっと…φ(.. )



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 10:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

しっかりしろよ,プロなんだから

まったく,今週は腹の立つことばかり(#゚Д゚)y-〜〜イライラ

まずは火曜日.
月曜日の晩,宅配便の不在配達通知を受け取りました.今回の荷物はクール便なので,ウチのマンションに付いてる宅配ボックス利用不可.そこでその日の夜にWebから,翌日20〜21時の再配達を依頼しました.普段なら滅多に帰って来られないけど,荷物の受け取りのために慌てて帰って来たにもかかわらず,予定時刻を過ぎても来る気配なし.Webから配送状況を見ても,ずっと「配達中」のまま.21時を過ぎても来なかったので,営業所に電話をしてもすでに「営業終了」のメッセージ.

翌日昼に再度Webで配達状況を再チェックしてみれば,「不在持ち戻し」の表示.

なにそれ? ぷ っ つ 〜 ん ヽ(`Д´)ノ

さっそく営業所に電話しましたよ.再配達依頼を無視しておいて,平気な顔して翌日持ってきて,おまけに不在持ち戻しとはどういうことか?と.

こちらの剣幕に驚いたのか,電話の向こうの担当者は,とりあえず担当ドライバーから状況を聞いて電話し直す,とのこと.10数分後にかかってきた電話によれば「担当ドライバーが回りきれなかった」んだって(本当か?)
それならそれで電話の1本ぐらいかけられたはずなんじゃ?
クール便が生もので賞味期限切れてたら,当然弁償してくれるんですよね?

これが天下の宅○便,ヤ×ト運輸だって言うんだから呆れちゃいます.これまで融通してくれてこっちが感謝したことはあっても,こんなことなかったんだけどなぁ…

結局荷物は職場に転送させましたけどね.


変わって昨日.ある受け持ち入院患者さんのこと.

その方にはある医療器具が付いていて,それがきちんと機能しないとその方の病状はいっこうに良くはならないもの.火曜日にそれを付けたんだけど,その日の晩に無意識にご本人がいじって機能しなくなってしまった.ご高齢な患者さんだし,それは致し方のないことなんだけど….

昨日,再度付け直したのはいいんですが…21時過ぎに病院から電話.
「またいじられちゃいました〜」と呑気な看護師からの電話.

またもや( ゚Д゚)ハァ? ぷ っ つ 〜 ん ヽ(`Д´)ノですよ.

ヲイヲイ,前日にそういうこと(無意識に医療器具をいじってしまう)があったことさえ申し送られてないのかい? 昨日の今日なんだから,そうならないように見回りをマメにするとか,家族を呼んでみていてもらうとか,そういうところに気が回らないのかい? あん? 病状の改善が送れて,結局患者さんに迷惑かけてるじゃん.

なんかもうバカらしくなって本気で今の病院辞めたくなりました(今年3度目).

さすがに今朝,病棟師長が謝りに来ましたよ.


そりゃ人間誰だってミスはありますけどね.反省だけならサルでもできるの.
約束守らない,同じミスを繰り返すって言うのはどっちの事例も,仕事のプロ意識がかけてるとしか思えない.それともプロとしてのプライドすらないのかい?( ´ー`)フゥー...


ちょっとイライラしている,うぱっぴでした.

banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

ラベル:プロ意識
posted by うぱっぴ at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

あ〜あ…

今月1日から始まっていた中島みゆきコンサートツアーの先行予約.

ファンクラブ「なみふく」と公式サイト「でじなみ」の両方とも入会してるから,どちらも申し込めたのに….

昨日サイトにアクセスしたら,20日で締め切られてました…orz

うぇーん,せっかくのチャンスを無駄にしちゃったよ…(・_・、)

だって今から9月以降の予定なんて立てらんないじゃん←言い訳&負け惜しみ

はあ〜一般発売日に頑張るしかないかなぁ…



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

今年も来ました:さくらんぼ

6月末が旬の食べ物と言えば…そう,さくらんぼです.

山形県人の血を受け継いでいる僕にとって,さくらんぼはこの時期一番のごちそう.

今年も知り合いに頼んで送ってもらっています.市価で買うより安いし,おいしいので毎年利用させてもらってます.お中元の代わりに,親戚やお世話になったひと,親しい友人たちにも送っています(元彼にもね).今年は全部で14kg(14箱)頼みました.

今日,自分の分が病院に届きました.
1箱ぶんしか頼まなかったのに,なぜか2箱来ている…???
あれれ? と思ったものの…いつも多く買っているのでサービスしてくれたそうです.
20070625194248.jpg


どうです? おいしそうでしょ?

帰ってからさっそくいただきます(^^)



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

ラベル:さくらんぼ
posted by うぱっぴ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ささやかな幸せ!?

きょうはオンコール(待機当番という奴です).1st callが1年目の研修医なので,任せっきりにはできないから,僕も病院へ行く.

入院中の患者さんは幸いにも落ち着いていて,こまごまとした仕事ばかりで片付く.

病棟が落ち着いているから.看護師さんたちもゆったりモード.
そんな中,今日は以前の記事で書いた新人看護師Tくんが勤務していたんです.

採用から3か月,白衣の白さなど,どことなく初々しさは残るものの,最近は仕事にも慣れてきたらしく,おどおどした感じはほとんどなくなりました.

目が合うとちゃんと挨拶してくれるんだよね.それだけでもちょっぴり幸せ.

いや〜やっぱりかわいいなぁ…じゅる(ヲイ

いろいろ雑談する時間もあったので,地元に実家暮らしであること,お酒はほとんど飲めないこと,などが判明.
酒飲めないのは残念だなぁ〜.酔いつぶして襲えない楽しくお酒飲みに行けないじゃん.
Tくん曰く,アルコール面で皮膚を拭いただけで真っ赤になっちゃうんだって.こりゃ奈良漬けでも酔っぱらうタイプだね.お酒は飲んでみたいと思うけど.おいしいと思ったことがないんだって.ではお兄さんが手取り足取り…(ry

「じゃ,今度ご飯食べいこうよ」って誘ってみました(きゃ〜)

いいじゃん,Tくんのこともっといろいろ知りたいモンね.
もしかしたらお持ち帰りできるかもしれないし.

「え? いいんですか?」っていうリアクションだったけど,警戒されてる感じではなさそう.なんかね,(おじさん中堅)医師と(新人)看護師,っていうギャップのほうを気にしてるみたい.そんなの気にしなくったっていいのに(笑)

え? どうせ報われないって?
そりゃね,どうせノンケだろうけど,仲良くするぐらいいいじゃん.

たまにはちょっとぐらい夢を見たいの( ´ー`)フゥー...



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

よく飲んだなぁ…

12日火曜日ははるばる宮崎から友人Oくん(ノンケ)がやってまいりました.

僕が今の病院に赴任してから通うようになったビアハウス.Oくんはそこで学生時代アルバイトをしていました.ビアハウスのオーナーも,自分の息子のようにかわいがってました.真剣に自分の後継者にしたいと思っていたようです.
僕も1年ちょっとの間だったけど,彼の人なつっこい性格もあって,ずいぶんと親しくなりました.「呑みの師匠さま」なんて言われたりしましたね(笑)

彼の宮崎の実家にも3度ほど遊びに行ってます.(そのうち一回は前彼も一緒だったんですが(;´∀`))実家も居酒屋さんなんです.どうりで酒強いわけだ.

今回そのはビアハウスのオーナーが体調を崩し,我が病院に入院中なので,Oくんはそのお見舞いのためにやってきたと言うわけ.
九州人ですから当然酒好き.この機会に僕と一緒に飲みたいというので,彼の希望もあって,僕のウチからそう遠くない,僕が学生時代からお世話になっている割烹へご招待.当然Oくんはウチにお泊まり.

あらかじめ電話しておいたら,刺し盛だけじゃなくて,キンキの酒蒸しや,天然ウナギの鰻丼まで用意してくれるじゃないですか.さすがだね.当然県内のおいしい日本酒も頼みましたよ.Oくんも喜んでました.ヨカッタヨカッタ

この割烹のマスターも若い人と話をするのが好きな人で,Oくんともすぐに意気投合.割烹の近くにあるショットバーに連れて行ってくれて,2杯ずつごちそうになっちゃいました.

話に花が咲いたけど,気づけばもう午前0時過ぎ.僕もさすがに翌日外来なので,おいとまして帰りました.

うちに帰ったところで,またもやビール(今度はベルギービールですよ)を飲み出す僕たち.どうにもならん呑兵衛たちだよ(´ヘ`;)ハァ

結局寝たのは午前1時半過ぎ.

え,悪さしなかったのかって?
できるわけないじゃないですか,しこたま酒飲んで爆睡です.

ビールと日本酒とジンのチャンポン,そして寝不足.翌朝起きるのはさすがにきつかった(;´∀`)
でも外来に穴空けるわけにはいきません.頑張って起きて,Oくんを起こして,近くの駅まで送って,そこでサヨナラ.また飲もうね.


Oくん,早く自分で店出しなよ,期待してるんだからね.



banner_03.gif←clickお願いします.


posted by うぱっぴ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

この週末の出来事

昨日,今日と元彼であり,いまは友人であるHくんと久しぶりに遊びに行ってきました.

土曜日も仕事のHくん,どこか行くにしても夕方からじゃないと動けない.おのずと行き先は限られるし,仕事で疲れた頭ではいいアイデアも浮かばないので,結局は都内のホテルに泊まって,食事とショッピングを楽しむことになりました.

いろいろ考えた末,結局いつも使っている京王プラザホテルの中で,お気に入りのプラザプレミアルームを予約.日中実家に用事があったので,夜ホテルで待ち合わせ.
夕食はHくんの希望もあってホテル内のブッフェレストラン「グラスコート」へ.Hくんは喜んでフォアグラやローストビーフなどなど,いろいろ食べて満足げ.少食になった僕にはブッフェスタイルはちょっともったいないかな…(;´∀`) まぁ,おいしそうに食べてるHくんを見てる限りは,不満なんてないんですけどね.

夕食後,部屋で一息ついてから,二丁目に飲みに行こうと誘ったけど,Hくんは「行きたくない」と.彼は人見知りが激しいので,ゲイバーみたいなところはどうも苦手.お酒もあんまり飲めないしね.
あんまりしつこく誘うのも何だし,「ひとりで行ってきていいよ」と言うので,お言葉に甘えてひとりで行ってきましたよ.例の「前彼」が店子をやっているお店に.

ホントはね,元彼連れてって「前彼」の反応を見たかったんだけどね.性格悪くなったわね,わたしも(笑)

「前彼」ももちろんいましたけど…なんか,いつもとちょっと雰囲気が違う.何か話したそうな雰囲気.僕がプレゼントしたチョーカーとブレスの両方ともしてたり(帰り際にツッコミを入れたら「今日は来てくれるかと思って付けてきた」なんて言ってたけど).帰り際も,店先まで送ってくれたうえに「本当にありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」って言って,握手をしてきたり.僕も酔ってたから細かい話はうろ覚えだけど,明らかに何か話したがってる感じ.

おまけにホテルに着いたあと,電話がかかってくる.
「何かあったでしょ?」と僕.
「わかる?」
「そりゃまあ」…

残念だったね.連れがいたからね.


明けて今日は一旦嘲笑を食べてそのあと部屋でゴロゴロ…そして昼過ぎからHくんとふたりでショッピング.
家電量販店を覗いたり,伊勢丹に行ったり.
ちょうど伊勢丹ではメンズのバーゲンをやってて,ちょうど欲しかった春夏もののカジュアルジャケットを買ってきました.

「前彼」はやっぱり何かあったんだろうね.そういうときしか電話かけてこないもんね.
おそらく…でしょう?
ホントは店が終わったあと,飲みに行きたかったんでしょ?
もしかしたら「ホテルに来ない?」って誘って欲しかったの?

ま,追い追いフォロー入れときますか.


banner_03.gif←clickお願いします.
posted by うぱっぴ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

疲れマ○?

昨日,月曜日は当直明けでむちゃくちゃ寝不足(-_ゞゴシゴシ
なのに,そのあといつもの新患外来.午後は午後で,体調不良の同僚に代わって内視鏡検査と治療.夕方からは新規購入予定の医療機器の説明会.そして患者さんとの面談,回診と忙しく動き回り,仕事が終わったのが夜9時過ぎ.

さすがに頭はボーッとしてくるし,高速に乗って自宅に帰るのは危険と思い,病院近くに借りてあるアパートに帰り,帰りがてらにコンビニで買った弁当を食べてバタンキュー…(古)

そんな状態なのにもかかわらず,なんかムラムラしてました(汗)
やたらと研修医の股間に目がいっちゃったり…
帰りのクルマの中で自分の股間がなんかムズムズしたり…

昔から「疲れ○ラ」と言う言葉はあるのは知ってたけど,自分がそういう状態になるとはいままであんまり実感したことなかったんで…(;´∀`)

で,どうしたかって?

だからバタン(以下略

え?してませんよ,ハッテンなんかヽ(`Д´)ノ

とにかく,寝不足だと鬱になったり妙にハイになったりエロくなったり…
ろくなことがないので,よい子はきちんと睡眠時間は確保しましょうね.

banner_03.gif←clickお願いします.
posted by うぱっぴ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

学会出張という名の飲み歩き

10日木曜日は僕の所属している消化器関連の学会が東京の品川で開催されていたので,1日だけしか参加できませんでしたが,勉強のために検査サボって気分転換も兼ねて行ってきました.

前日の夜に新宿のホテルに宿泊.あれ?会場品川でしょ? って,朝の通勤電車に乗るのがイヤだったのと,ホテル代が安いから.それに二丁目に行って飲むのが主たる目的ですから(;´∀`)

別に二丁目行っても飲むだけなんですけどね.ハッテン場とか売り専とか行かないし.結局行くのはいつも行くゲイバー.要するに週末は「前彼」が店子してるところ.
平日,それもあと少しで日付が変わろうかという時間,他にお客さんもおらず,お店には代理ママひとり.代理ママも僕らのことをずっと見ているし,僕のことも心配してくれているんでしょう.自然と話題は「前彼」や僕のことになるわけで…
あまり詳しいことはかけないけど,要するに
「1年半幸せだったんだからいいじゃない.でも過去は過去.次のステップへ進みなさい」というアドバイス.

お説ごもっともなんですけどね…それができればとっくにしてます…orz

結局ぐだぐだと明け方まで飲んでしまい,翌朝は寝坊してしまいました.何やってるんだか…orz

木曜日はけっこう蒸し暑く,おまけに会場の某ホテルは駅から坂を上がっていくので,スーツ姿では汗びっしょりになってしまうほど.もともと汗っかきだけど,普段しないネクタイをしてると,首まわりが暑くて余計に汗をかいてしまいます.

今回は演題にはあまり興味をそそるものがなく,大学時代から馴染みの機械屋さんと会ったので,主に機器展示を見てまわりました.けっこう使えそうなものがチラホラとありましたね.

夕方からはサテライトシンポジウム.小腸病変に対するカプセル内視鏡や新型小腸鏡などの発表.新型小腸鏡はけっこう有用かも知れません.ウチの病院で買ってくれないかな.

シンポジウムが終わってから,機械屋さんと新橋まで出て,焼鳥屋で飲み.もちろん割り勘です.ウチの大学や関連病院の情報を聞きながらついつい杯が重なって…帰りの電車では寝過ごしてしまいました.2つ前の駅までは起きてたのに…orz

降りた駅ではタクシーが出払ってしまっており,しばし待たされ,おかげで寝る時間が遅くなってしまいました…その分,今になって疲れが出てきてます.
日帰りの学会出張も飲みすぎて疲れますね.

最近飲み過ぎ?

ところで,今日になって気づいたんですが,会場の隣のホテル(同一敷地内)では,太陽タソと辻ちゃんの記者会見やってたんでつね.ナマ太陽タソ見られたかも…(;´Д`)

明日は明日でまた飲み会だし,明後日は当直.
今日はおとなしくしてましょう…といまは思っているけれど…

banner_03.gif←clickお願いします.
posted by うぱっぴ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ふさぎ込んでるヒマもなく

結局,1日の晩は体も重かったので,食事を取ったのち,11時前にリーゼを飲んで寝てしまった.
minor tranquilizer(抗不安薬)なんて服用するの,ものすごく久しぶり.
それでも,明け方,うっすら明るくなる頃には目覚めてしまう.
結局,二度寝,三度寝を繰り返し,いつもよりちょっと遅めに起床.

心配していたクスリが残った気だるい感じはない.
気分のすっきりしなさは残ってるけど,昨日よりはマシ.
リーゼが効いたのか,睡眠時間が比較的長かったせいのかは分からない.

目覚ましにシャワーを浴び,出勤.
GWの狭間,平日とはいえ,通勤ではないクルマの流れ.
高速慣れしてないモタモタしたその動きに,ついイライラしてしまう.

病院に着く頃にはスコールのような激しい雨.今日は一日外来の日.それ以外にもやることがいっぱいある.
着替えたらさっそく病棟の回診.昨夜入院した患者さんも診察.
昨日感じた,患者さんとの会話のおっくうさは感じない.
でもそれって,単に時間に追われているだけじゃ?

外来は15分遅れで開始.予約はほぼ満杯.
今日は馴染みの患者さんが多くて,比較的やりやすい.
それでもキャンセルがあったりで,ようやく定時の10分遅れぐらいまでしか戻せない.

昼休みもそこそこに,午後は1時から外来診療再開.
午後は化学療法(抗がん剤治療)の患者さん中心の予約.それでも最後の患者さんの外来診療終了は4時半近く.
一息する間もなく,受け持ち患者さんがCPA(心肺停止)で運ばれてきたとの知らせを受け,救急外来へ.蘇生の甲斐なく永眠されてしまいました.
今夜は当直もある.申し送りを終え,先ほどの患者さんののお見送りを終えると,今度は先月分のレセプトチェック.症状詳記を各患者さんが少ないのは幸いでした.
その間にも救急外来より診療要請の電話が.

7時半からはウチの科のカンファレンス.先日の法事のおみやげを皆でつまみながらの症例報告.そして今月からの新しい研修医の自己紹介.
カンファの終わり間際,またもやCPAの救急要請.この方も来院時すでに心電図の波形もなく,30分の疎性処置にも無反応であり,ご家族の承諾を得て死亡確認.このような方の場合,警察を呼んでの検案(いわゆる検視です).これは法律でちゃんと決まっていることなんですよ.

お見送りをしてようやく晩飯にありつけたのが11時過ぎ.レセプトチェック時にサンドイッチかじっておいて良かった…

その後も1時過ぎからイレウス,過換気症候群,急性胃腸炎と立て続けに来院.
先ほどようやく一段落しましたよ….

さすがにぶっ続けが2波もくるとくたびれます…
凹んでるヒマもふさぎ込んでるヒマもない,ハードな一日…
山あり谷ありとは行っても,ずいぶんな変わりようだよね.
あと5時間半,体が持つかなぁ…

いつまでこんな生活,続けられるんだろうか…


あ,また遠くで救急車のサイレンが…


banner_03.gif←clickお願いします.
posted by うぱっぴ at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

5月病?

この2週間ほど,ずっと以下のような症状が続いています.

・眠りが浅くて,朝は明るくなると目覚めてしまい,熟眠感がない.
・外来診療が終わると,どっと疲れてしばらく何もする気がなくなる.
・いままでしなかった便秘がちになって,お腹が張って苦しい
・肩こりが酷く,しばし頭が重くなる.
・後輩医師のモタモタ加減にやたらとイライラする.

とくに熟眠感のなさは深刻で,朝は毎日すっきりしません.
たまにまとめて寝てみれば,腰が痛くなったり,その日の晩にまた眠れなくなったり…お酒を飲んでも酔いが醒めれば目が覚めてしまうし,深酒すればその分体がだるくなるだけ(´ヘ`;)

昨夜〜今朝は特にひどくて,寝付きは悪いわ,寝れば変な夢をずっと見るわ,ベッドからなかなか起きられないわ…(´Д⊂ モウダメポ
気分もすっきりしなくて,入院患者さんに顔を合わせるのもおっくうだし,看護婦との日常会話もおっくう…

まさかと思ってZungのSDSをやってみると…案の定,というべきか「57点」….他のサイトでいろいろやってみても「仮面うつ病」の疑いありとか,「中等度〜重度の複合ストレスに晒されてます」みたいな診断.

なんだ,5月入ったばかりだけど,もう「5月病」じゃん…(まだ症状軽いけどね)

まあ,自分がこの歳になってなるとは思わなかったけど.
原因はね,分かってるんだけどね.
でも,どうしようもないのも,分かってるんだよね…

今日は早く帰って,リーゼ(抗不安薬です)飲んで寝よう…とりあえず,体は休めないと….
明日こそツライ外来,そしてそのあとレセプト審査,おまけに当直が控えてるんだから.

banner_03.gif←clickお願いします.
ラベル:5月病 SDS リーゼ Zung
posted by うぱっぴ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

GW前半終了

GWも前半の3連休が終わります.みなさま如何お過ごしですか?

僕は父方の親戚の法事に出席するため,親父と一緒に北陸地方の某県まで行ってきました.

お天気に恵まれ,久しぶりに会う親戚もみな元気そうで何よりでした.痩せたことにはみんなが驚いてましたね.年下のいとこなんか,かなり危機感を抱いてましたね.
土曜の晩は法事のあとに近くの宿にみんなで泊まり,そこで宴会.なごやか…にはいかないんです.ウチの親戚,呑兵衛だらけなので(;´∀`)

宴会場で乾杯ののち,まずはビールをつがれるつがれる…ビールが腹一杯だと言えば,今度は日本酒が…(;´∀`) 部屋に戻ればまたそこで二次会.

そして昨日は近場の観光.昼にそば屋に寄れば,またそこで運転手以外はみんなビール飲むわけで.
そして夜は親戚の家に泊まっての宴会.そこではこちらから送っておいたドイツビールエルディンガーの試飲会.ただみなさんそれで終わらない.ビールのあとは当然日本酒.なんだかんだで1升瓶が空いてしまいましたとさ.さらには赤ワインのボトルまで空いちゃうんだから…(;´∀`)

今朝はさすがにだるかったですよ…でも帰りの特急の中でまたビール飲んでる僕ら親子って…やっぱり「不良内科医」な親子でした.


banner_03.gif←clickお願いします.
posted by うぱっぴ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

久々の腰痛

今日は日直,朝から仕事.
ムシムシして春とは思えないような気候でしたね.

11時頃までは比較的平和でしたが…そのあとは…
尿路感染症,気管支肺炎,肝性脳症,急性心筋梗塞疑い…とほぼ立て続けに入院を必要とする患者さんたちが押し寄せてきて,おまけに補助に付いてる研修医もこの時期はまだまだ訓練不足….久しぶりに数時間立ちっぱなしで仕事していたら,久々に腰痛がぶり返しちゃいました(>_<)
足は痺れてないから,脊柱管狭窄症の症状の悪化と言うより,腰の筋肉痛なんでしょう.もちろん,陽気の影響もあると思う.腰が痛いと何もやる気がなくなっちゃうんですよね.困ったことに.もう,寝てるしかない.

この腰痛も,痩せた影響なんだろうなぁ…このまえ腕立て伏せ,10回しか続かなかったモンなぁ…(;´∀`) 痩せたのに伴って,筋肉も落ちてるんだよな….

なんか,情けないなぁ…
運動して筋肉付けないといけないのは分かってるんだけどさ( ´ー`)フゥー...


banner_03.gif←clickお願いします.
posted by うぱっぴ at 17:57| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

新年度のスタート

実質今日から新年度の始まり.みなさん如何お過ごしですか?

僕午前中の外来は相変わらずの忙しさ,ようやく遅い昼食を摂り終えていまは病院内の自室に戻ってこの記事を書いています.

ウチの病院も,院長も新しい人になったし,新しい研修医も続々はいって来てるはずなんだけど…まだ誰ひとり見かけてないです…(;´∀`) まあ,初日は辞令交付式とか,オリエンテーションとかもあるからなぁ…

そういう僕も,来週の火曜日には新規採用者向けのオリエンテーションをやらなくてはいけません.そろそろ準備を始めないと.


ついでと言ってはなんですが,せっかくの年度改めだし,ちょうど桜も見頃になったので,ブログのデザインを変更,あわせてカテゴリを見直してみました.
最近旅行の記述が増えてきたので,新たに「旅行」カテゴリを新設し,意外に(?)記事の多い「歌舞伎ネタ」を「趣味:歌舞伎」で独立させ,「趣味:カメラ」はあまりに記事を書いてないので,「趣味:その他」に統合しました.

さて,そろそろ病棟に上がります…(;´∀`)


banner_03.gif←clickお願いします.

posted by うぱっぴ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

春なのに…お別れです

3月末をもって,またひとつの別れを経験することになろうとは…

それは,全国発売以来,それまでの「マルメンライト」の代わりに吸い始めた
「ピース アロマメンソール」
1414.jpg
香りも良く,吸い心地も軽すぎず,重すぎず,気に入っていたタバコでした.
手に入らなかったとき以外,ずっと浮気もせず吸い続けていたのだけれど…
ついに今月末で生産中止,在庫のみで販売終了となってしまいました.

数か月前から,コンビニでだんだん見かけなくなったんで,あんまり売れてないんだな,とは思ってましたが,まさか,販売終了になるなんて….

あなたから先に消えていってしまうなんて…,

まだ1カートンは残っているし,たばこ屋さんに在庫分はあるだろうけれど,なくなるのは時間の問題.
なくなったのを機会にタバコをやめる,っていう選択枝もあるけれど,とある事情でそれだけは今は絶対に選びたくない.

かといって,いまさらマルメンライトやセーラムライトに戻る気もしないしなぁ….

慣れ親しんだものが消えていってしまうことには,やっぱり一抹の寂しさがついてまわりますね.


春らしく暖かくなってきて今日この頃なのに,なんかしんみりしてしまいます….


banner_03.gif←clickお願いします.

posted by うぱっぴ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

送別会

昨日,月曜の晩はウチの科の送別会でした.
送別会とは言っても,送別されるのは僕ではなく,先月から2か月間ウチの科を回っていた研修医たち.彼らのたっての希望で「焼肉」を食べに行くことに.

僕自身も研修医時代はけっこう焼肉食べに連れて行ってもらいましたね.
最近は食べ物の嗜好が少し変化してきたのか,自発的に焼肉食べに行こうと思わなくなりました.そういえば,牛丼とかもあんまり食べなくなったなぁ….

送別会の会場はウチの病院の最寄り駅の駅前にある,焼肉屋さん.
無煙ロースターなんてない,昔ながらのガスのロースターで煙もうもうとなる,昭和の香りのする焼き肉屋です.服ににおいが移ってしまうので,上着を入れるビニール袋を用意してくれます.25年ぐらい前だと,御徒町界隈の焼肉屋さんもこういうお店だったんですけどね…さすがに上着を入れる袋まではありませんでしたが.
変に気取ってることもなく,お値段もリーズナブル,それでいて肝腎のお肉もおいしいんですよ.

研修医たちの喰いっぷりと言ったら大したもの.若いんだから当たり前と言えば当たり前なんだけど,昔は自分もこんなに食べてたのかな…なんて思ったり(そうじゃなきゃ太りませんものね)最近すっかり少食になってしまったので,よけいにそう感じるのかも知れません.

焼肉のあとは,カラオケへ.
カラオケボックスに行くのもなんか久しぶり.二丁目のバーでは歌ってますけど,仲間内でカラオケ行くことって最近なかったから.

ノンケの集まりのなかで広瀬香美や石川さゆりの「天城越え」を熱唱してしまうあたり,自分もオネエが板に付いてきたんでしょうか…(;´∀`) 周りが酔ってたせいなのか,引かれなかったのは幸い…(;´∀`)

今朝はちゃんとシャワーも浴びて,着るものも全部取り替えたのに,内視鏡室の看護師に「ニンニク臭い」と言われてしまいました(´・ω・`)
そして,体重が約1kg増加…

恐るべし,焼肉….


banner_03.gif←clickお願いします.
posted by うぱっぴ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックしていただけるとうれしいです→banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

