2007年11月17日

写真撮影

16日金曜日,病院で朝のカンファレンスのあとに写真撮影がありました。

なんでも,病院として胃がんの診療案内のパンフレットを作るとかで,その担当医の写真を撮るとか…。

どうせ12月一杯でやめちゃうし,まあいいか,と思ってたんですが,医局で同室の先輩から
「記念写真代わりに撮ってもらえば」と言われ,
「それもそうだな」
と言うノリで撮ってもらいました。

まずは正面からの撮影。いわゆる「証明写真」の撮り方。
どうも体がゆがんでるらしくて,背筋を伸ばしているつもりでも,いつも
「顔をもう少し左に」とか
「あごを少し引いて」とか言われてしまいます…。


次に体は右斜め30度,顔を正面に向ける撮り方。こういう撮り方は今回初体験…と思ったら携帯の自分画像ってそういう撮り方してるじゃん…(;´∀`)

真っ正面から撮るよりも胸を張っているように見えるので,立派に見えるらしい。自治体の首長の写真とか,企業のお偉いさんの写真はこういう撮り方してますよね。

だけど…
元が大したことないし,写真写りも悪いし,おまけに前の晩後輩連れて飲みに行って寝不足で肌荒れ酷かったから,いったいどんな風に写ってることやら…(;´∀`)


ま,パンフレットが出来上がる頃には辞職してるから,載らないかもね(;´∀`)


内視鏡検査をしているところなんかもパンフレットに載せるらしいから,そこには今の病院で働いていた痕跡は残るかもしれません。




banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

残りもあと2か月

昨日から11月ですね。

今の病院での仕事もあと残すところ2か月となりました。


10月半ばから初診外来をはずしてもらったこと,そして今週は入院の受け持ちが比較的少ない状態が続いていて,いつになく平和な日々を送っています。
いつもこのくらい余裕持って仕事が出来れば理想なんですが…(;´∀`)

ただ,普段は帰っても風呂入って寝るだけみたいな生活から,いきなり時間にゆとりができても…正直,有効に使っているとは言い難いですね。

後輩誘って飲みに行ったり,普段読めなかった雑誌や本に目を通すのならまだいい方でしょうけど,ネットでボーッと時間つぶしちゃったりすると…なんかもったいない。

せっかくだから,散らかった部屋を片付けるとかに使えばいいのにね。
昨日だって,なんだか疲れていて10時前には寝ちゃったし…。

この週末は,いつも行っている新宿二丁目のお店でパーティーがあります。
せっかくなんで,顔出してこよう。



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m


posted by うぱっぴ at 08:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

学会:無事帰着しました

神戸で行われている学会への参加も終わり,東京の新居に帰着しました.

友人宅へ2泊,ホテルへ1泊の都合3泊.
途中,酔った勢いで右足首をひねったり,
洗顔フォームが肌に合わなくて顔が腫れてかゆくなったり,
宿泊したホテルの排水管が詰まりかけていて,バスタブの残り湯を流したら逆流して床が水びたしになりかけたり,
久しぶりに持って行ったW-ZERO3が途中でフリーズしてリセットも利かなくなったり,

と,些末な出来事はありましたが,概ね順調な学会参加旅行だったと思います.

日中は会場で,シンポジウムに参加したり,ポスター発表や特別講演を聞きに行ったり,商業展示を見て回ったり.
あちこちうろうろしていると,名誉教授や前教授にばったりお会いしたりして.当然ご挨拶します.他にも,同門の先生とお会いしたり,以前のメーカーの担当者にお会いしたり.
皆,僕が異動することをお話しすると,驚いたり,残念がったり…でも皆さん「新しいところでも頑張れ」と言ってくださいました.


一方,夜は毎晩のように飲んでました.特に友人宅宿泊の際は.だって,お互い酒好きなんですもの(笑)

初日は友人宅近くの居酒屋へ.そして豚キムチや焼きそば,お好み焼きなどを食べながら焼酎をグビグビ.

2泊目は友人が奮発して神戸牛のステーキハウスへ連れて行ってくれました.最高級神戸牛のコースを予約してくれてました.良いお肉なので当然レア,岩塩をちょっぴり付けていただきました.いや〜うまかった.おまけにふたりでシャンパン,ワインをハーフボトルで都合4本も飲んじゃいました.
さらにそのあと友人宅近くのおばんざい料理屋へ移動し,軽く口直し.さすがにふたりとも酔っぱらってすぐ寝ちゃいました.

3日目は前日のビフテキの名残と,お昼に三ノ宮駅のレストランのランチバイキングを食べちゃったせいもあって,夜になってもお腹があんまり空かない,
その日はサテライトシンポジウムという,機械メーカー主催のシンポジウムがあったので,それに参加し,そのあと懇親会へ.そこでもメーカーの前任者さんたちと楽しくおしゃべりしてきました.

その晩はせっかく新神戸に泊まるので,三宮の生田神社近くにあるゲイバーでも行ってみようかと思ってましたが,さすがに体力的にきつくってやめました.
その代わり,ホテルと地下でつながっているスーパーでつまみとビールを買って,ひとりでグビッと一杯.

そして今日,昼過ぎの神戸空港発の飛行機で帰途につきました.

神戸空港は地方空港なので,こぢんまりしています.ポートライナーの改札から出発ロビーに直結しているし,ロビーも小さくて歩かされなくていい.宮崎空港よりも小さいんじゃないかな?

職場や知り合いへのおみやげは,全部空港で調達.あちこち回るより,その方が合理的.

帰りのフライトは天気も概ね良くて,景色もそこそこ楽しめました.

明日一日ゆっくりして,明日からまた日常が戻ってきます.
リフレッシュした分,頑張れるかな.


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

行ってきます

明日から神戸で学会があります.

今の職場で出張費がでる泊まりがけの学会参加もこれが最後.
右股関節炎はまだ完治してませんが,先週よりは良くなったことだし,せっかくの機会なので参加することにしました.

今日は外来を早めに切り上げ,電車に乗って羽田空港へ.
いま空港のラウンジで,久々にW-ZERO3を使ってこの記事を書いているという次第.

伊丹空港には大学病院時代の友人Mくん(ノンケ)が迎えに来てくれることになってます.
彼とは昔随分と一緒に飲み歩いたもんです.
久しぶりに会って,楽しく飲めるんじゃないじゃと今から楽しみです.

え? 勉強してくるんじゃないのかって?
もちろん日中は学会会場でちゃんと勉強してきますよ.
でも夜は夜.せっかく神戸まで行くんだから,おいしいもの食べて来なくちゃね.

banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

体調のせい? 季節のせい?

先週から調子の悪い右股関節炎のせいなのか,それとも季節のせいなのか…
さらには先週末の一連の出来事のせいなのか…
(それについて書こうと思いつつ,やっぱり書く気力がないのですよ)

とにかく,気が滅入り気味で何かを積極的にやろうという気分になりません.
もちろん,仕事の上で患者さんに迷惑をかけるわけにはいきませんから,そういうところはちゃんとやってます.

ただ,ふっと気が抜けたとき,帰ったあとなどに体を動かすのがおっくうで…
股関節炎もあるから,割と睡眠時間は取るようにしてるけど,それでも眠くて眠くて…

ココロが不安定な分,カラダを守ろうとしてるのかな?

今夜もこれから研修医の歓迎会なんだけど…僕好みの子も来るんだけどさ.
それでもなんか,気乗りしない…


何も考えないでゆっくり休めれば,また違うかな…

今日は前彼の誕生日なのに…メールしても返事ないしね…orz



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

タグ:股関節炎
posted by うぱっぴ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

アイタタタ…再発?

…とはいっても彼氏欲しい病でも寂しい病ではないですよ.
それはとっくに慢性化してますから(爆死)

先週木曜の当直明け,すなわち金曜の朝から右太腿の付け根(いわゆる鼠径部ってとこです)が痛み出してました.なんかの拍子に強く痛むけど,座ってる分には何ともないので,たぶん疲れから来るモンだとタカをくくっておりました.

ところが…週末になっても痛みは引かない.寝ているときや寝起きはあまり問題ないんだけど,起きていろいろやっているとだんだん痛くなってくる.長い距離を歩くことができないし,びっこひいてしまう(医学用語ではこういう状態を「跛行」と言います).ベッドから降りるとき,クルマの乗り降りだって痛いし,足を組むときも右足は痛くて上げられず,手で介助するほど.
ニチョに飲みに行った帰りなんて,新宿駅までの所要時間が普段の倍近くかかったもの.駅から新居まではとても歩く気になれず,タクシー使ったほど.ワンメーターの距離なんですけどね.


昨日は一時的に症状軽かったんだけど,午前中に仕事していたらまた痛み出して,今度は右のお尻も痛くなる始末.

なんかぁゃιぃ,と思い同じ病院の整形外科の先生に診てもらったら…

右股関節炎でした.

てっきり,椎間板ヘルニアの再発と思ったんだけど.

たしかに,葦のつっぱり感張るんだけど痛む場所が違うし,診察で膝を曲げて股関節を内外旋(座った状態で膝を支点にして足先を左右に振った状態です)させると痛みが強く出る.

念のため,股関節と腰椎のX線を撮ったところ,股関節自体の変形は幸いにしてナシ.腰も術後特に大きな変化はない.一方,体格の割には骨盤の幅が狭い方で,そのせいで股関節の骨の被りがやや浅めなんだそうで.股関節周囲の筋肉が衰えてくるとぐらつきやすいんだとか.歳をとると股関節周囲の筋肉が弱ってくるので,股関節がぐらつくことで起きたんだろう,と.

そんなに「歳」だとか「衰える」とか言って欲しくないなぁ…orz
余計に落ち込むよ…そりゃ40代の足音がそろそろ聞こえてきそうだけど

しばらく安静と負荷かけないことが必要だそうです.それまでは階段の上り下りも避けた方がよいと言われました.
そのあとは股関節周囲の筋力アップをした方がよいらしい.

それまではどちらかというと運動不足気味だったのに,9月末から東京の新居の準備で行ったり来たり,おまけに買い物やら何やら,おまけにニチョで飲んだりと結構歩き回ることが多く,一気に負担がかかったのかも知れません.

それなのに,週末は買い物行ったりニチョで朝まで飲んでたりと,股関節炎に良くないことばかりをしてたのね…反省…(。.ヾ


はぁ〜.治るまではニチョは自粛しますか….


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

2度目の夏休み(後半)

夏休みとは銘打っているものの,すっかり秋の天気になってしまいましたね.
その休暇も今日が最終日です.

この休暇の後半はどうだったのかというと…

9月30日(日)
29日土曜日の深夜から二丁目の行きつけの店へ行って飲んでました.
金曜日に髪を切ったので「あら若くなったじゃない」とか「かわいくなった」とか言われちゃって…この歳で「かわいい」って言われても正直微妙かも…(;´∀`)

結局,僕以外にはお客さんは来ず,ママとその相方さんは先に帰りました.もうひとりの店子Kさんは居眠り始めちゃうし,前彼と始発が動き出すまで飲みながらしゃべってました.帰り際,前彼が軽く「チュッ」としてくれたのは内緒です.

動き始めた電車に乗って,駅前で朝ご飯を調達して新居に着いたのが午前7時前.昼過ぎまで寝て,1時過ぎに実家に向かいました.F1日本グランプリを見るために.まだ新居にはテレビがないんです.(だからN○Kが来たときも「テレビありません」って言っちゃった.嘘は言ってないし)

デリバリーピザを食べながらテレビでF1観戦.あいにくの雨の中,セーフティカーによる先導でレーススタート.10周以上この状態が続き,実質のスタート後はあちこちでアクシデント発生.この時期の富士はやっぱりF1開催には向かないんじゃないかなぁ….

最後まで観たかったけれど,この日は待望のベッドが来る日.午後3時半から5時半の約束なので,新居に戻って大○家具からの連絡待ち.ネットをしながら待っていると,午後4時半過ぎに連絡があり「配送が遅れていて何時になるかわからない」だと…まあ,仕方がないか….

結局到着は午後6時半.バーカウンターの搬入に続き,ベッドの部品が搬入され,いざ組み立てという時になって,なんと,ベッドフレームのフットボード,そのネジ穴が付属のボルトと合わないことが判明Σ(゚д゚lll)ガーン 遅れた上に組み立てできないって?ヲヒヲヒ勘弁してくれよ…orz

こちらの顔色が変わったのか,配送のお兄ちゃん,なんか焦った様子.至急配送センターへ電話してましたが,日曜なのでメーカーの工場が休みなのでいつ手配できるかは明日の翌日でないとわからないとのこと.
僕だってガッカリだけど,配送の兄ちゃんに八つ当たりしても仕方のないこと.至急の手配をお願いして承諾しましたよ.よっぽどバツが悪かったのか,お兄ちゃんたち,納品書のサインも忘れて帰って行きました.

なんかがっくり疲れてしまったので,親父飛ばす弟子の中心部まで出掛けて,2人で晩飯ついでに飲んで,帰ってきたら早々に寝ちゃいました.


10月1日(月曜日)
朝9時過ぎに○塚家具の配送センターから電話.フットボードの手配ができたが,配送は水曜日で良いかと.冗談じゃない,そっちのミスでしょうが.休みは2日までであることを伝えたところ,再度電話があり,この日の夕方配送できるとのことε-(´∀`*)ホッ

前日寝不足だったこともあって,この日は昼間で二度寝てしまう.昼過ぎに再度目覚めたので,シャワーを浴びて,昼食を摂りに駅前まで向かう.

駅前まで来たので,ついでと言ってはナンだけれど,来年から働くことになる病院へ挨拶しておこうと思い立ち,電話をしてみると院長先生はお手すきだというので,午後2時に病院へ挨拶のために向かう.

もう近くに住処を用意したことをお話申し上げ,少しずつ準備していることをお話ししたところ,院長先生も僕が来てからのことを,もうお考えになっているらしい.医師会の先生を招いての講演会をして欲しいとか.
要するに,内視鏡専門医としての活躍を期待されているわけ.あの〜,そんなに大したモンじゃないんですけど…やさぐれ医者ですけど…(;´∀`) 

ま,そうは言っても期待されて悪い気はしないですよ.
今回は事務長さんにもご挨拶.異動に伴う事務的な手続きは直前ないしは異動後で大丈夫だそうなので,ひと安心.

あっという間に1時間半も経過.自分もおしゃべりだよね,やっぱりゲイだから? またご連絡を差し上げることをお約束して,その場を辞しました.

一旦新居へ戻り小1時間ほどで,大○家具が到着.20分ほどでベッドの組み立ては完了.同時に届いたベッドパッドとシーツを敷き,布団をかけたらほらこの通り.
20071001175838.jpg

ようやく今晩からベッドで寝られます.実際寝たのは翌日なんですが(;´∀`)
まだ部屋の中に何もありません.ベッドを入れたら部屋が狭くなるかと危惧していましたが,意外とそんなこともなさそう.ライティングデスクと小さな書棚ぐらいは入れられそうです.

作業が終わったところで,親父に電話をすると,親父もちょうど仕事が終わったというので,2人でまた駅前に.今回は別な居酒屋にチャレンジ.始めていったお店でしたが,だだ茶豆と蕪と鶏のみぞれ蒸しがおいしかったです.

一旦タクシーで新居まで戻ったんですが,なんと携帯を居酒屋に置いてきてしまったことに気づき,歩いて居酒屋まで戻りました.携帯そのものはお店にあってひと安心.ただ,再び駅前に出てきてしまったところで,悪魔の囁きが…「電車に乗ったら新宿まですぐだよ」…

先週行ったYくんが店子をやっているお店.月曜日はママがお休みでYくんひとりで営業していると聞いていたので,こんな機会でもないと月曜日は行けないので,行ってしまいました…(;´∀`) ←言い訳にもなりゃしない

出てきた時間が遅かったので,結局また朝までコース.
初めはYくんと2人だけだったので,ゆっくり話せたんだけど,日付が変わったあとから常連さんがちらほら.そのうちのひとりの方に気に入られたんだか,やたらとベタベタされちゃいました.
そんなに見つめないでくださいよ,見つめられるの慣れてないんですから….それに年上はダメなんです…誘われてもついて行きませんから….


10月2日(火曜日)
またまた新居に戻ったのは朝の6時半頃.軽く朝ご飯を食べて,待望のベッドで眠りました.

さすがに寝心地は良かったなぁ…掛け布団も軽くて暖かかったし.

結局夕方まで寝てしまったので,後片付けをして夜になって現住居に戻ってきました.



なんか今回の休暇,どう考えても飲んでばっかり.それも徹夜で.
その割には体重は増えませんでしたけどね.

あと,新居の周りにも割と使える飲食店があることがわかったのも収穫でした.
次に行く病院の忙しさにもよるけど,自炊できない(したくない)時にコンビニ弁当ばかりというのは避けたかったので.


明日からまた仕事です.休み続きで体が鈍ってるかもしれないから,気をつけないとね.



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m



posted by うぱっぴ at 00:31| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

2度目の夏休み(前半)

昨日から東京は冷たい雨,そして11月並みの気温.
雨の中荒れたレースになったF1日本グランプリも終わりましたね.

僕はと言えば,9月27日より10月2日まで,2度目の夏休みをもらっています.残りは今日を入れて2日になってしまいましたが.
いろいろと不満のある現勤務先の病院ではありますが,いかにも公立病院らしく,休みをしっかり取れるところだけはいいところです.

今回の夏休みはどこかに出かけるでもなく,先週末の連休に引き続き,東京の新居の整備や現住居の片付けなどで近場をうろちょろしています.

27日夏休み初日は,前日の飲み会の影響もあって,動き出せたのがお昼近くなってから.
途中,ホームセンターのインテリア館に寄って,新居のカーテン選び.このホームセンターのカーテンは,サイズの品揃えが段違いに多いので,引越のたびに重宝してます.

夕方Y姉ちゃんが栗ご飯を炊いてくれたので,それを分けてもらいに行き,新居に持って行く荷物を積んで午後10時過ぎに出発.そう,この時間だとETCを使うと高速代が半額で済むんです.


翌28日.午前9時前に先週注文した洗濯機と冷蔵庫の搬入.
20070928130803.jpg  20070928130840.jpg

こんな感じで収まりました.

搬入終了後は買ってきたカーテンの取り付け.たいした大仕事ではないけれど,暑かったので汗だくに…カーテンが付くと,ようやく住居らしい感じになってきます.

午後は行きつけの理容室へ行って,髪を切りました.行くたびにシャンプーとリンスをくれるんだけど,毎日使っても使い切れません.
さっぱりしたところで,駅前に買い物に出かけました.ちょこちょこと買うものを思い出してしまうんですね.そして体脂肪計付き体重計と浴室のイスと洗面器を購入.

夜は実家近くの駅前の居酒屋で親父と二人で食事をし,タクシーで新居へ帰ってきました.


明けて29日.この日は朝から冷え込んでました.
午前中に現住居の消防設備点検があるため,ちょっぴり早起きをしてクルマで向かいました.一部区間でノロノロ運転になっていたけれど,さほどのロスにはならず予定より15分遅れ程度で到着.廊下の整頓をしていたら,ちょうど点検の方が来訪.散らかってた部屋を見られちゃいました…(;´∀`)

点検が終わったあとは,散らかっていた段ボールの片付けや,煤けてきたレースのカーテンの洗濯.ちょっぴりだけどキレイになりました.

午後には病院近くのアパートへ.こちらは近い将来引き払う予定なので,必要性の低い荷物をまとめてクルマに積み込みました.

一旦現住居に寄って,着替えや秋物の衣服など,身の回りのものを準備して,夜再び東京へ.
新居でシャワーを浴びたあと,Y姉ちゃんの作ってくれた栗ご飯とゆで栗を持って終電で新宿に出ました.

またもや二丁目ですけど,何か?(w

二丁目行く,っていうと「悪い遊びしてくる」と勘違いしてる人がいるんですけど,そんなことないですよ.ハッテン場も売り専も行かないし,ただ飲みに行くだけ.それだけでもリフレッシュされるんですよ.

行きつけのお店に顔を出したら,常連さんとはちょうど入れ替わりだとか.
ほかにお客さんもおらず,ママや前彼ともゆっくり話ができました.

朝から動き回ってた割には元気だな…自分(;´∀`)

なんか,前彼がまた懐いてくるようになった気が…うん,たぶん気のせいだよね…orz

そして明け方,電車で新居まで戻ってきました.

さて,後半はどうなることやら…


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

3連休の過ごし方(最終回)

この話,まだ続いてますが…もうちょっとお付き合いを.

終電には間に合わないことが決定的になったので,もう少しYくんと飲みに行くことに.
この時点で3晩連続二丁目飲み決定です…やってることが若い子並み.何やってんだか….

向かったのはいつものお店,そう前彼が店子をしているところです.
Yくんも店子をやる前にはお店の常連さん.Yくんとは前彼を通して知り合ったようなものです.

日曜日の晩はママとそのパートナーさんふたりだけの営業.連休真ん中と言うこともあって,客は僕ら2人だけ.
落ち着いた雰囲気のなか,いろんな話題ではなしに花が咲きました.とは言っても,前彼の話はしませんでしたけどね.

気づけば24日(月)午前3時.もうちょっと頑張れば電車が動き出す時間だけれども,寝不足と疲れでさすがにそこまで頑張る気力もなく,Yくんとはここでお別れして,タクシーで新居まで帰ることにしました.
今後東京で働くようになれば,おそらくタクシーで帰ることが多くなるだろうし,まあその実験も兼ねて(?)の帰宅.

せっかく乗るんだったら個人タクシーがいい,それもいいクルマ使ってる個タクがいいんだけれど,仲通りには個タクの姿はなし.結局歌舞伎町でお目当ての個タクに乗ることができました.クルマは日産のフーガでした.

深夜ともなれば渋滞もなく,新居までは30分ちょっとで到着.親父から聞いてタクシー代の概算は大体目星が付いていましたが,ほぼぴったりの値段.新宿のフツーのビジネスホテルに泊まるよりは安いんですよね.チェックアウト気にせず寝てられること考えると,やっぱり東京って便利だわ.都心ならもっと便利なんだろうけど…ね.


カーテンを取り付けたのでこの晩は熟睡しました.改めて起きたのはお昼過ぎ.
一日ウダウダ過ごしても良かったけれど,やっぱりもったいない.
ということで,まずはネットで家電製品の値段の下調べ.そして近所の家電屋さん巡り.当初はエアコン,洗濯機,冷蔵庫をまとめて買っちゃうつもりだったけれども,さすがに前日のベッド購入の贅沢が心の隅に引っかかっていたし(;´∀`),日曜日から涼しくなってきたので,エアコンは後回しでいいだろう,と言うことに.

新居の周りは郊外型店舗も少なく,都心型店舗もない微妙な位置.なので,クルマで数件巡ってみました.けれど,結局一番安かったのは,ヤ○ダ電機.
洗濯機は東芝のドラム式,冷蔵庫は三菱製にしました.これで東京に泊まっても洗濯物の心配をしなくていいのは助かるし,いつでも冷たい飲み物も飲めますね.

まぁ今後,冷蔵庫の中はエヴァの葛城ミサト宅のように酒だらけになるでしょう(;´∀`)
あ,散らかり方は真似しないようにしないとね….


ヤ○ダ電機近くのデニーズで遅めの昼食を食べ,新居に一旦戻ることも考えましたが,そのまま高速に乗って現住居に戻ってきたという次第.

さすがにあちこち動き回り,そして夜は3晩連続で飲むと疲れますね.


今週は今日から来週火曜まで,遅めの夏休み.今晩は夜遅くに新居に向かいます.
明日の朝には冷蔵庫と洗濯機が,日曜にはベッドが届く予定.
着々と準備は整いつつあります….



こんどは,現住居の片付けだな…そっちの方が大変そう.


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3連休の過ごし方(その3)

新宿に向かったのには理由がありまして,大型家具店に行きたかったんです.
そう,南口から歩いていける「大○家具」さんが目的の場所.午後6時半前に到着.

とりあえず布団は持ち込んだにしろ,腰を痛めた僕はやっぱりベッド派.
いま住んでいるウチのベッドも,腰を悪くしたあとに購入したモノなので,マットレスにはお金をかけて,ポケットコイルのものにしました.もう7年使ってますが,やっぱりいいモノはいいですね.

いまの病院の近くに仮住まい用のアパートを借りた際も,腰のことを考えてベッドを購入.しかし,近くの家具屋へ行って見て回ったけど,仮住まいと言うことで値段も性能も妥協した(同じサイズで値段はウチのベッドの半額.オマケにその家具屋の担当は「ポケットコイルなんて贅沢」とぬかしやがった)ところ,案の定,気に入った寝心地は得られず,翌朝腰の痛みが出ることも….最近は痩せたせいか,そういうことも減りましたけどね.

だから,そのアパートを引き払っても,ベッドを新居に持って行く気にはならなかったんです.

そういう反省もあって,フレームもマットレスも気に入ったモノを選びたかったんで,そこまで足を運んだというわけ.

初めて○塚家具に足を踏み入れたけれど,あそこってまず受付しないといけないのね.担当がべったりくっついていろいろ説明したり質問に答えてくれるのはいいけど,あれじゃ気軽にウィンドウショッピングできないじゃん.あのシステムは善し悪しだな〜.

ただし,わざわざ足を運んだ甲斐はありました.やっぱり品揃えは(・∀・)イイ! 高いモノ多いけど(笑)それでも,自分の想定していた値段の範囲内で,いいモノを見つけることができました.

フレームはフランスベッド,マットレスはシモンズのニューフィットで決定.

サイズは…
思い切ってワイドダブルロング(WDL:ベッド幅152cm)にしちゃいました…きゃー.



確かにいまは一緒に寝てくれる人いないけどさ…
捕らぬ狸の何とやらかも知れないけどさ…
これからそういうことが全くないとは言えないじゃない…てか,全くなかったらそれも寂しすぎるでしょ…(・_・、)


ま,それはさておき.
問題は寝具です.枕は時間のあるときにゆっくり選びたいし,いま使っている低反発枕テンピュールでとりあえず問題なし.ベッドサイズが大きくなった分,ベッド用布団を買う必要があるわけで…いくら東京は暖かいとはいえ,これから寒くなるのに掛け布団は必要ですからね.

どうせそれなりのベッドを買ったんだからと言うことで担当さんにお勧めを聞いてみると…何と!ダブルサイズのベッド用掛け布団でほぼベッドと同じお値段するではないですか!(!_+)

なんかここまで来ると勢いだけですね.寝不足と疲れで判断能力も落ちていたのかも知れません.まあ,長く仕えるモノだから,と言う理由で買ってしまいましたよ.
病院に訪問販売で来る「東○羽毛」の羽毛布団を喜んで買っている看護婦さんたちに生暖かい視線を送っていたはずの僕なのに…orz


勢いついでに「バーカウンター」も買ってしまいましたよ…
新居にはバーカウンターを付けよう!ってずっと思っていたんですけど,ネットで探してもなかなかいいモノがなくて…件の担当さんに話してみたら,ちょうどいい感じのがあったんで,即決で決めてしまいました…(;´∀`)


支払総額は…やっぱり…( ´Д`)=3
ひさびさにまとまったお金を使ってしまいました(;´∀`)



大○家具を出たのは午後8時半ごろ.
大きな買い物をしたあとだけに,虚脱感が….
ここは新宿.夕飯もまだ食べていない.
ゆうべ(今朝?)お店に行ったYくんにメールすると,今日はお店は休みだとのこと.
「じゃ,とりあえずご飯でも食べに行かない?」と誘ったところ,快く「OK」の返事.

伊勢丹メンズ館の前で待ち合わせして,三丁目の居酒屋さんへ.

久しぶりにゆっくり話ができる機会だったので,いろいろお話ししました.
仕事のこと,政治ネタ,そして前彼のことも…

やっぱり見てる人は見てるんだな…
Yくん相手に胸のもやもやを打ち明けて,何となくすっきりした気分.



寝不足だったので終電で帰るつもりだったんですが,気づけば終電終わってるし(;´∀`)
結局,Yくんともどもみたび二丁目に行ってしまったのでした…


(まだつづく)


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

3連休の過ごし方(その2)

2晩も続けて二丁目に行ったのは理由がありました.

いつも行くお店で知り合ったYくんが,今別のお店で店子をしています.そのお店の周年パーティーが9月の最後の週末とのことを前日に行ったときに知り,前彼が「パーティー当日はむちゃくちゃ混むから,先に行かない?」と言ってたんです.

体力的にはちょっと厳しかったけど,どうせ親父の監視の目があるわけでもなく(笑),Yくんともゆっくり話せるだろう,と言うことで行くことにしたわけで.

いつものお店に着いたのは日付も変わった頃.牛角でも飲んでいたので,今回は飲みはゆっくりペース.いつも以上に動き回ったせいで,足の筋肉が張って仕方がない.前彼はお客さんの入りが一段落したら,中抜けして行くつもりだったようだけど,こういう日に限ってお客さんの入りが良かったりするわけで…(;´∀`)

閉店前に僕が店を出てYくんのいるお店に先に行って,前彼がお店終わるのを待とうと思ってたところ,前彼も出てきました.
「先にYくんのところ行ってて待ってようと思ったのに」
「うぱっぴさん来るんだったら中抜けしてくるって話はしてたんだけど…結局抜けるタイミングがなくてさ」
結局2人一緒にYくんのお店へ.明け方近くの時間,お店はそれほど混んでなくて,Yくんともママともゆっくり話すことができました.
そして前彼は一度お店を片付けてから再合流.シャンパンで周年の前祝いをして,朝7時過ぎまでいたかな? さすがに眠くなってきたのでお開き.

前彼と2人,前彼の愚痴を聞いたり,雑談しながら新宿駅東口まで歩く.
こういう時って,なかなか顔を見ながら話せない.
なぜって…話を聞きながらも,なんか複雑な気持ちがもやもやしてしまうから.

正直言って,前彼の微妙な態度にずっと振り回されてる気がする….

朝の下りの私鉄線はゆったり座れるほど空いていました.
目の保養になるようなイケメンもおらず,ボーッとしてたら,思わず乗り過ごしそうになりました.そう,新居は実家より一駅手前で降りなくちゃいけないんですよね.

昨日とは打って変わって涼しくなった朝の空気のなか,駅から新居まで,ゆっくり歩いて15分強.ベロ酔いしなければ十分歩いていける距離であることを確認.



目が覚めたのは11時過ぎ.結局3時間ほどしか眠れなかった.二度寝しようと思っても,まだカーテンも付けてないからそれなりに明るいし,休日ではしゃぐ子供たちの声が気になって眠れぬまま.それでも午後1時過ぎまではウダウダと過ごす.

寝不足と疲れが残っていると,気分的にも落ち込んでしまう.今朝のもやもやした気分を引きずってしまってました…食欲も湧かないし.

ウチから持ってきたPowerBook G4があったことを思い出し,ちゃちゃっと接続設定をしてネットに接続.
とりあえず,新居の近くでカーテンを売っているお店や家電量販店を検索.いくら20年前は住んでいたところとはいえ,ずいぶんお店も変わってるみたいだから.

ホームセンターにしろ,家電量販店にしろ,郊外型の大規模店舗に慣れた身としては,意外なほどそういうお店が近くにない.まあ,都心まで30分以内の距離だもの,そういう大規模店はあんまり必要ないのかもね.

このままウダウダしていても時間の無駄.車で10分ぐらいの距離に,インテリア専門店と量販店を見つけたので,とりあえずカーテンを購入するためにそこへ行ってみる.カーテンは確かに種類はあるけれど,オーダーカーテンがメインで,既製品は少なめ.僕の行き慣れたホームセンターのインテリア館に比べれば,既製品のサイズ展開も十分とは言い難い.そこで,とりあえず寝室用のカーテンだけ買うことに.実際に転居するまで時間があるし,リビングはオーダーカーテンにしてもいいしね.
ついでにインテリア量販店にも寄ってみましたが,やっぱり「これは!」ってモノはなく,結局足台兼用の木製スツールを1脚買っただけ.

すぐに新居に戻り,カーテンを取り付けました.
カーテンが付くだけで,ぐっと部屋が落ち着きました.これでゆっくり眠れそう….


時計を見ると午後4時半過ぎ.つぎはバスで吉祥寺に向かうことにしました.
途中,親父から「夕飯どうするのか?」と電話が来たけれど,「今夜はひとりで食べるから」と返事.
一緒にご飯食べたかったんだろうけど…ごめんね,今日はひとりにさせてね.


吉祥寺まではバスで30分強.到着したら雨がぱらついてました.傘を入手したのち,さっそくヨ○バシカメラへ.家電コーナーでエアコンや洗濯機,冷蔵庫を見て回る.地元の量販店や価格.comで下調べしておいた値段と比べると…う〜ん,思ったより安くないぞ.ポイント分差し引いても,これではちょっと…昔と違って,価格交渉する気力もないしなぁ….

ヨド○シカメラでの家電の購入は諦め,中央線に乗って新宿へ向かいました.


また二丁目で飲むのかって? 違いますよ…のつもりだったんですが…(;´∀`)

(つづく)


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

3連休の過ごし方(その1)

3連休初日.目が覚めたのは午前11時.酔いは残っていなかったけれど,何となくだるい….

シャワーを浴びて,ホテルのコーヒーハウスでランチを食べました.
今日のメニューは蒸し鶏のクリームソース和え.ホテルにしては安い料金(税サ込みで2000円ぐらい)で食べられるここの日替わりスペシャルランチは,けっこうお気に入り.

昼過ぎにホテルを出て,新居に向かいました.さすが連休初日.一般道も交通量が多く,思ったよりも時間がかかってしまいました.


新居の駐車場で親父と待ち合わせ.先週入手しておいた照明器具を親父に預かっていてもらったんです.

新居の鍵を開け,まずは窓を全開にして換気.そして照明器具を取り付け.
9月下旬になると言うのに,この日は暑かった.クルマの車外温度計も35〜36℃を常に表示しているくらいだったから.照明器具の取り付けだけでも,玉のような汗をかいてしまいました.

その後は一旦クルマでホームセンターへ買い出し.バスマットやトイレ用品,掃除用具を買ってきました.

戻ってからはさっそくフローリングにワックスがけ.これをやっておかないと,後々フローリングが汚れやすくなっちゃいますからね.重労働というわけではないけれど,やはり暑いせいで汗だくになりながらの作業…(〜Q〜;) シャツまでびっしょりになってしまいました.

ゴミの整理など,親父にも手伝ってもらいながらなんとかこなし,水道や電気の使用開始届を記入.一息ついたところで,ちょうどガス屋さんが開栓の手続きに来てくれました.いまはこういうのも事前にネットで申し込みができるから,便利になったもんです.
手続き自体は15分ほどで終了.ガス式の床暖房とエコキュートが付いたマンションの場合,ガス料金が割引になるんですね.知りませんでした.

ワックスが乾いたところで,布団を搬入して今日の作業は終了.

一旦実家へ行って風呂に入り,汗が引いたところで親父とふたりで駅前に食事に出かけました.
お目当ての居酒屋はやはり連休のせいで満席.しかたなく,近くの「牛角」に入りました.
実は牛角は初体験.なんか野菜が無性に食べたくて,ナムル盛り合わせとキムチ盛り合わせ,サンチュを頼んだ上に,さらにチョレギサラダ(牛角サラダ)まで注文.肝腎の肉は値段を考えればまあまあだし,まずくて食えないものはなかったから,まずまずかな.

帰りはさすがにタクシーを呼んで戻りました.途中で親父を下ろし,自分だけが新居に.

新居で1時間ほどボーッとしてましたが,新居の最寄駅から終電3本前の電車に乗って,結局また二丁目へ…(;´∀`)





なにやってんだろうね,というか何しに東京に来てるんだか (。_・☆\ ベキバキ

(つづく)



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

3連休の過ごし方(プロローグ)

9月は2回の3連休.その2回目も最終日ですね.みなさんどこかに行かれましたか?
僕は,金曜の夜から東京に行って,あちこち動き回っていましたよ.

いや,観光というわけではないんです.引越の準備なんですよ.

「あれ? 今の病院辞めるのは年末じゃなかったの?」
と思われるかも知れません.はいそのとおり.ではなぜ?
それはですね…

実は,東京にマンション買っちゃったんです…

今のところはどうするのかって? それはですね…
ローンを繰り上げ返済したので残しておきます.というか,やっぱり,最初に手に入れたマンションなので,愛着があるんですよね.それに,いま住んでるところがキライで東京行くわけではないし….

藪化してしまったいまのマンション,引越の荷物整理がとてもじゃないけど無理,って言うのも理由のひとつなんですが……(;´∀`)

そんなこんなで,新居を住めるようにしなくちゃならないわけです.
今回は,その第1回.荷物搬入前にフローリングにワックスを掛けたり,電気やガス,水道の手続きとか…そして,泊まれるようにとりあえず布団は持って行きました.


金曜日は外来をいつもより早く切り上げて,時間休をもらってクルマで東京へ.
3連休前の金曜日なので,いつもよりかなり交通量が多く,新宿にたどり着くのに3時間もかかる始末….鍵の受け渡しの時間に危うく遅刻するところでした.あぶないあぶない.

当初はそのあとそのまま新居に向かって,持ってきた布団をクルマから下ろしてしまうつもりだったけど,首都高の渋滞でくたびれてしまい,新宿からさらに車を運転する気力がなくなってしまったので,そのままホテルにチェックインしました.

部屋に着いてベッドに横になったら,1時間ぐらい眠ってしまいました.

ふと目が覚めると午後8時.とりあえずシャワーを浴びて汗を流す.
お腹は空いているんだ蹴れと,疲れていると何食べたいかわからなくなっちゃいますよね….なんか,ホテルのレストランできちんとした食事を食べるのもなんか面倒で,結局,新宿西口のC & Cカレーで,キャンペーン中のカツカレーを食べました.立ち食いのカレーショップなんて何年ぶりかな(;´∀`) その後はよせばいいのにそのまま二丁目へ.

行ったのは当然いつものお店,連休前のせいか,二丁目自体に人通りも少なく,お店も客は僕ひとり.
ビールだワインだ焼酎だと飲んでたら,常連のKさんが登場,しばらく楽しくおしゃべりして過ごしました.

しかし,疲れと酔いが回ったせいとで,さすがに2時過ぎには眠くなってしまい,大人しくホテルに帰ることに.部屋に着いたら倒れ込むように眠ってしまいました…zzz.


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
タグ:引越 3連休
posted by うぱっぴ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

3連休と言いつつも

世の中は3連休.今年は9月から10月に3連休が3回もあります.

でも,僕は昨日今日と仕事でした.そして今日の日中は日直勤務.軽症の患者さんがほとんどだったのは良かったんですが,途切れることなく来院されるので,救急外来からなかなか離れられませんでした.不思議なことに,来院するタイミングって重なるんですよね.
ようやく救急外来が一段落し,いま自室に戻ってひと息入れているところです.

しかし,オンコールという名の自宅待機当番もあるので,明朝8時30分までは拘束される身の上.おまけに週明け,研修医向けのレクチャーをしなくちゃいけないので,そのプレゼン書類も作らなくてはならないんです.

どうせ病院勤務ですから,カレンダー通りになんか休めません(医者は平日の代休も殆ど取れません).それに,連休中は出勤の際の高速道路も混雑するし,あまり好きではありません.とは言いつつも,月曜日の初診外来をやらなくて済むのは助かるので,連休も功罪相半ば,と言ったところでしょうか.


GBr登録ブログを巡回していても,働き盛りの30代40代のみなさんは,やはり連休も関係なく仕事されている方が多いように思います.やっぱり皆さん頑張ってますよね.

次の3連休は,お仕事はお休みですが,個人的な所用でいろいろ忙しくなりそう.その前の平日も,レクチャーやら会議やらの予定が立て込んでるし,しばらくは,落ち着くヒマもなさそうです.

今日は台風の影響か,朝から腰の調子もイマイチで,仕事してるうちにだんだんと悪化してきました(´ヘ`;) この時間,太腿までつっぱり感が出てしまい,歩くのもロボット歩きになるような状態です….

やっぱり,休めるときに休まないとね.



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

落選

今月29日から始まる中島みゆきコンサートツアー2007

12月の東京国際フォーラムでの公演を申し込んでましたが,残念ながら,落選してしまいました…orz


今回はファンクラブの「なみふく」やでじなみの会員先行販売も,6月20日で受付終了.東京公演なんて約半年前に申し込めっていう話だし….その時はまだ,病院の異動の話も決まってなかったし…おまけにその頃忙しくて申し込むの忘れちゃったんだよなぁ…


今回のWEB申し込みには淡い期待をしてたんだけど…やっぱり無理ですた(´ヘ`;)ハァ

以前のツアーの申し込みでは,敢えて地方公演をねらってうまくチケット取れたりしたけど,今回のツアースケジュールだと,週末で行けそうなのは10月6日の大阪フェスティバルホールぐらい.今回は地方狙いも無理っぽい.

しょうがない,e+電子チケットぴあをあたることにしよう….最悪,当日券狙いしかないな….



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 13:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

シャングリラのあと

シャングリラIIIが終わったのが午後7時頃.
原宿駅へ向かう道は長蛇の列.Hママさん達と別れた僕とY姉ちゃんは,代々木公園ぞいに駅から反対方向へ歩く.そして,バスで新宿へ.

Y姉ちゃんは「飲むなら泊まってこい」と旦那に言われたとのことで,ふたりで京王プラザホテルに泊まることに.ま,僕としてもいろいろ話せていいな,と思ったし.
もともとひとりで予約は取っていたので,フロントで人数変更を申し出てチェックイン.

午前中にエアロビをやってきたというY姉ちゃん.ホテルに着く頃にはすでに午後8時近く.「お腹空いた」と曰うておりました.

空腹が長時間続くと機嫌の悪くなる(笑)Y姉ちゃん,新宿三丁目にあるお気に入りの居酒屋に行こうと思ったけれど,電話してみると残念ながら満席とのこと,仕方ないので新宿中村屋本店2階の「ルパ」に行くことに.Y姉ちゃんも本店は久しぶりとのことで,了解してもらいました.

ちょうど新宿中村屋は開業80周年記念.限定メニューの「仔羊のカリーセット」を姉ちゃんはオーダー,僕はいつものインドカリー.そしてふたりで生ビールを飲みつつ,春巻きとチキンのサモサをいただく.
カリーは少しずつ分け合って食べたけど,仔羊のカリーは肉にクセもなく,長粒米のサフランライスとも良く合ったな.
Y姉ちゃんも満足したようで,ヨカッタ,ヨカッタε-(´∀`*)ホッ

食事のあとは二丁目へ.
ふだん,どんなところで飲んでいるのか,Y姉ちゃんにも知ってもらいたかったから.姉ちゃんもそういうのに偏見も抵抗もない人だしね.


行ったお店はシャングリラIIIでご一緒した,Hママのお店.そして,前彼が店子をしているところ.

比較的早い時間ではあったけれど,僕らの他にはお客さんもおらず,Hママ,その相方Mさん,店子のKくん,そして前彼との4人.前彼には付き合ってる頃から姉ちゃんのことは話していたし,逆に姉ちゃんにも前彼のことは話してあったせいなのか,初対面の割には話が弾み…姉ちゃんは初めての二丁目ゲイバー体験だったけど,「アットホームでいい」なんて.

話は今日観てきたシャングリラIIIの話から,僕の作るカレーのこと,Y姉ちゃんが行ってきた旅行のこと,そしてそこから派生して,前彼と行った旅行の話に….

「旅行のことはうぱっぴさんに任せておけばいいのよね.」なんてふたりで言ってるし.

そういえば,前彼,ふたりで行った旅行の記念のものは,ちゃんととってあるんだとか…


Y姉ちゃんがいたからだろうけど,話が盛り上がって,前彼もずっと僕らのところに付いていた.僕も前彼も,付き合ってた頃とほとんど変わりないかのように…というか,今でも付き合ってるみたいな雰囲気だったかも知れない.それぐらい,ずっといろいろしゃべってた.


帰り際,道まで送ってくれた前彼.
Y姉ちゃんは「今でも頼りがいはある?」なんて前彼に聞いてたけど,前彼は笑ってたっけ….

「かわいいじゃない.」
Y姉ちゃんの前彼評.もっといろいろ言いたそうだったけど,道端ではちょっとね.そして,ホテルに帰ってから姉ちゃんの一言.
「お互いがもう少し,相手のことを考えてあげられるようになれば,きっとすごくいい関係になれると思う.」
だって.

姉ちゃんにはいろいろ見透かされちゃったかな…確かにそうなんだろう.

お互い,言葉に嘘がなければ,ね.


やっぱりふっ切れないでいる僕.なんか,微妙….


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

台風接近

台風9号接近の影響で,僕の住んでいる地方は一昨日あたりから影響が出始めています.

一昨日あたりから,夜も気温が下がりにくくなり,何となく蒸し暑い.そしてその晩は,ものすごい土砂降りの雨が降りました.

昨日も一日蒸し暑かった.

そして今日も,朝からムシムシ.
通勤時の高速道路では,ところどころでスコールのような雨.ちょうど南九州で体験したような.

日中は仕事が忙しくて,外を見るヒマはあまりなかったけど,時折強い雨が降っているようだった.窓を開けると,相変わらずムシムシと生暖かい風が.

明日退院予定の患者さんたちも,お天気のことを心配している.そりゃそうだよね.
なかには,一人残してきたおばあちゃんを心配するおじいちゃんも….

今は雨は止んで,虫も鳴いているけど,どうやら今夜夜半には暴風域に入ってしまいそう.だいぶ陸地に近づいているのに,まだ目もはっきりしている.進路も列島縦断コースじゃないから,勢力を保ったまま上陸しそう.
おまけに今回の進路だと,ウチの地方は東側になるので,正直言ってうれしくない.海からどんどん湿った空気が流れ込んでくるから.進路の西側に比べると荒れた天気になるからね.

それに,明日金曜日は毎朝カンファレンスで早いんだよなぁ…
現時点での予報だと,その頃一番接近してる感じだし…休みたいなぁ…



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
タグ:台風9号
posted by うぱっぴ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

コンタクトレンズをマイナーチェンジ

コンタクトレンズをするようになってからはや10年,やっぱりメガネと違って視野が蹴られないし,視力をやや強めに矯正しても,疲れにくいのでとっても重宝しています.とくに夜間車を運転するときはコンタクトの方がぜんぜん楽.というわけで僕はコンタクト派です.一応メガネも持ってるけど,度は合わなくなってるし,使わないからホコリかぶってますね…(;´∀`)

使い捨てコンタクトにしてからも数年が経過.最初はボシュロムのメダリストを使っていたけれど,レンズが弱い感じがしたので,途中からジョンソン・エンド・ジョンソンの2ウィークアキュビューに変更.それ以来ずっと使ってきました.

1日,久しぶりに日中に時間ができたので,大学時代にもお世話になった先生が開業された眼科へ.そう,僕はきちんと眼科でコンタクトレンズを処方してもらう人なんです.

久しぶりに視力を図ってもらったら,裸眼で両目とも0.15まで視力が下がっていました.やっぱりオーダリングシステムとか,内視鏡のモニターとかで目を酷使してるから仕方ないんでしょうね.

診察も終わり,いつもの2ウィークアキュビューの処方で終わりかな,と思ったら,院長先生から「新しい乾きにくいのが出たのよ.ウチにくる若い眼科の女医さんたち,みんなこれにしてるけど,先生も使ってみる?」と.

それが最近新発売になった「アキュビュー オアシス」.装用するときも角膜にすっと馴染みました.異物感も殆どないため,今回から切り替えてみました.お値段は1箱3か月分で500円ほど高くなりました.

まだ切り替えて3日ですが,長時間装用しても,2ウィークアキュビューのときにときどき気になった,目のゴロゴロ感も殆どないですね.

欠点としては酸素透過性が高い分,汚れやすいことらしいです.

さらに長期に使ってみたらどうなのか,汚れやすさも含めて,機会があれば今後またレポートします.



ちなみに,ジョンソン・エンド・ジョンソンの広告のつもりはありませんので,念のため(笑)

banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

集中力低下

今日はなんだか朝から集中力がない.

もちろん,仕事はやるべきことはきちんとやっている.実際,朝からいろいろやることはあったし.
ただ,仕事の合間の待ち時間なんかに,ボーッとしてしまったり余計なことを考えてしまったりで,気持ちを切り替えて次の仕事にかかるのに時間がかかってしまうのだ.

仕事の効率という意味では,今日は最悪…orz

昨日,大きな決断をしたからと言うわけでもないとは思うんだけど…
いくら今の病院に「愛想尽かし」をしたとは言っても,患者さんに迷惑をかけることはできないし.

原因をいろいろ探ってみると,結局は寝不足みたい.
昨日は昼間は結構暑く,夜はだいぶ涼しくなったけど,閉め切りっぱなしだったアパートの一室は,窓を開けて換気するだけでは全然涼しくならず,結局エアコンを付けることになったし,エアコンを付けたら今度は明け方,寒くて目が覚めたりしたから.

他にも,ココロに引っかかっていることはあるんだけど,今はそのことをグチっても仕方ないし.

今夜の北関東は曇り.残念なことに皆既月食は見えなかったけど,涼しい風が吹き込んでくる.


ひさびさにゆっくり湯船に浸かって,早めに寝ることにしよう.


banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

体質の変化?

今夏,自分の体調の変化に気づいた…それは,冷房に弱くなったこと.

就職以来,暑い盛りでも常に冷房の効いた空間(=病院)にいることが多くなったせいもあるのだろうけど,暑がりで,外出するとびっしょり汗をかいていたし(だから夏でもシャツの下に下着は必須),夏は冷房なしには過ごせないカラダになってたけど,今年は違う.

暑いところにいれば当然汗はかくのだけれど,冷房の効いた部屋に長くいると,カラダが冷えてしまうのだ.冷え性みたいなもんです.特に冷風に直接当たっていると,カラダは冷えるわ,肩は凝るわ,でかえって調子が悪くなってしまう.

先週風邪をひいて急性副鼻腔炎になったのも,夜,暑くて冷房付けっぱなし,かつ布団もかぶらず寝てしまったのが原因のよう.

この週末も,久々に行ったニチョの飲み屋の冷房が寒くてTシャツ一枚じゃいられなかった.部屋も日中締め切りなんで,冷房は必須だけれど,温度設定も昔と比べると1〜2℃くらい高く(26〜27℃)して十分快適に感じられるようになった.

これって(去年と比べて)痩せたせいなんだろうか?
それとも…歳のせい??(・_・、)

ま,多少は環境に優しいカラダになったんでしょう(笑)

banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m


タグ:冷房 冷え性
posted by うぱっぴ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックしていただけるとうれしいです→banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

