2010年12月07日

師走だけど

こんばんは。お久しぶりです。
最近ホントに時の経つのが早いです。12月もはや1週間が経過してしまいました。
そう感じるようになったと言うこと自体,年取った証拠とも言われますけれども…。

仕事に復帰して3週間。はじめはとても疲れやすかったけど,徐々に体力も戻ってきたのか,少しずつ疲れなくなってきました。
大腸内視鏡のスピードも少し戻ってきたし。
とはいっても,おととい半日外来やっただけで結構疲れましたし,体力的にはまだまだ回復していないようです。


まあのんびりいきましょうかね。焦ってもしょうがない。


banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

大腸内視鏡検査…あれだけやってたのに。

職場復帰2日目。今日は朝から寒かったですね。
ゆうべ,眠剤を飲む時間がちょっと遅かったせいか,今朝は復帰2日目にしていきなり遅刻してしまいました(;・∀・) まったく何やってるんだかねw


今日は午前中は病棟回診,午後は大腸内視鏡検査の日なんですが,午前中の病棟回診はともかく,午後の検査があまりにも情けない状態で,自分でもイヤになりました。
まず時間がかかること,検査の感覚を忘れちゃったのか,挿入もスムーズに行かないんですよね。普段なら使わないX線の透視も,あまりに今回は入らないので仕方なく使いました。それにもかかわらず盲腸まで到達できなかった人が4人中2人。いくら今日の患者さんが入れにくい人だったとしても,これじゃあ内視鏡指導医の資格持ってるなんて言えないレベルです,はい。

まあ,検査は慣れもあるので,これから少しずつ体が思い出してくれるとは思いますが,患者さんに申し訳ないですよねぇ…。





banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m


posted by うぱっぴ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

本日より職場復帰

こんばんは。ただいま東京は冷たい雨が降っています。
明日は全国的に寒くなるようですね。みなさん風邪引かないようにご注意ください。


さて,今日はほぼ1か月ぶりに職場に復帰しました。
今日は復帰第1日といえども,たいした仕事があるわけでもなく,外来も検査もなく,同僚の先生から申し送りを聞きあとは自由時間でした。
溜まっていた病院の支払いと書類上の手続きを済ませたらやることがないので,あちこち挨拶回りしてました。

あちこちで言われたのが「先生痩せた?」なんですが,実際に体重計に乗ると実は入院前より減ってないんですよね。髪切ったせいなのか,久しぶりに見かけたせいなのかはわかりませんが,痩せたように見られてます(笑)

また,今回の病気の自覚がなかったことは以前の記事でも書いてますが,周りから見るとやっぱりおかしかったらしく,いろんな人から「あの時はおかしかった」とか「ボーッとしてたよね」とか言われます。逆に言えばそのくらいで済んで良かったんですけどね。

さてあしたは同僚の先生は研究日でいない日だし,午後は大腸検査も入ってるし,カラダがついていくでしょうかね。
明日のほうが今日よりもちょっと心配かな。


つうことでこれから風呂入って寝ます。おやすみなさい。



banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

早いものでもう11月

こんばんは。退院してもう10日経ちました。

体調は特に変わりはないのですが,しっかり休めと言われ,いまは自宅療養中です。
あと10日ほど自宅療養して,今月半ばぐらいから職場復帰の予定です。
休みと行ってもあまり出かけられるわけでもなく,ただ自宅にいるだけというのはさすがに苦痛です。

そこで今週は月曜日に映画「SP 野望編」を観に行き,今日は横浜まで散歩に行ってきました。

「SP」はちょうど入院中にテレビ版の再放送をやっていたのがきっかけ。
別に岡田准一が好みな訳ではありません(笑)
僕の好きな吉田秋生の漫画にも出てくる「神経細胞成長因子(NGF)」が絡んでくるのも面白いところ。
ただ,TV版の続編として作ってるので,TV版を見てないと流れがわかりにくいかもしれませんね。


そして今日は,昼過ぎから横浜へ。
なぜ横浜を選んだのかと言われても困ります(笑) なんとなく,です。はい。
Twitterで横浜のことをつぶやいてるのをよく見たせいかもしれません(笑)

元町中華街まで電車で行って,山下公園〜赤レンガ倉庫前〜クィーンズスクエアと散歩。
クィーンズスクエアでちょっと早めの晩ご飯を食べて,みなとみらいから電車に乗って帰ってきました。
今日1日で8490歩。もう少し歩けば10000歩だったけど…まあ少しずつね。



banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

実は…入院してました

ご無沙汰しております。
実は,今日の昼まで,東京医科歯科大学医学部附属病院 脳神経外科に入院しておりました。

病名は「前大脳動脈解離に伴う脳梗塞」です。
症状としては頭痛ぐらいしかなかったのですが,どうやらそれが動脈解離の症状だったようです。
いわゆる麻痺とか力が入りにくいとか言う症状はなかったんですね。

それよりも,自覚症状よりも他覚症状があったらしく,同僚から「お前,いつもと違うから検査受けてみろ」と言われ,自分の病院で頭のCTを撮って見つかったんですよね。当初はくも膜下出血の痕ではないかと疑われてました。

病変が見つかったときは自分でもびっくりですよ。まさかそんなことになってるなんて思ってもみなかったし。
そういうわけで,10月13日夜に自分の病院から救急車で医科歯科大まで転送され,そのまま入院となりました。

そこで脳血管造影,腰椎穿刺などの検査の結果,くも膜下出血の痕跡はなく,「脳動脈解離に伴う脳梗塞」という診断になりました。
入院当初はICUに入院,その後は一般病棟の個室入院でしたが,トイレとシャワー以外は歩いちゃイカンという事実上の軟禁状態,おまけにベッドが変わると眠れない僕のこと,一般病棟に写ってからも結局眠れず,眠剤(ハルシオン)を貰って寝てました。

今日は久しぶりに外食もし,うちのベッドに潜り込みましたが,やっぱりうちがいいです。
腰も痛くならないし,首も痛くならないし。
眠剤飲まなくても眠れるし。

banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m


posted by うぱっぴ at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

今日から遅めの夏休み

ご無沙汰しております。
ようやく猛暑も一段落して,朝晩は過ごしやすくなりましたね。

腰の調子も猛暑の一段落とほぼ時期を一にして,一段落しました。
まだ階段の上り下りでふらつくことがあるので,要注意には越したことないですがね。

そして今日からやっと正式な夏休み。今回は土日連休込みで10連休を貰っちゃいました。
今夜,寝台特急に乗って旅立ちます。

行き先は山陰,山陽。
山陰地区は高校の修学旅行以来,4半世紀ぶりに訪れることになります。
予報では天気ももちそうだし,台風の心配もなし。

今回はちょっぴり大所帯なんで,どうなることやら…。

これから最後の荷造りです。



banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m




posted by うぱっぴ at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

突然の訃報

今日の東京は曇り空の比較的過ごしやすい朝。ちょっとひと息つけそうな気候ですね。

僕はと言えば,相変わらず椎間板ヘルニアからくる腰痛に悩まされています。
おとといまで,徐々に良くなりつつあったのに,昨日の朝からあやしい気配。
痛み止めも飲んで,外来も何とかこなしてたけど,お昼過ぎ,腰だけでなく,痛みが下腹部にまで放散しちゃってどうにもならなくなってしまいました。

あと数人で終わる外来だったけど,とても我慢できる状態でなく,整形外科のドクターにSOS,神経根ブロックをやってもらいました。

午後の外来はとうぜんできるわけもなく,副院長に代診をお願いして,検査室の空いてるベッドで横になってました。


そんなとき,突然,同僚が神妙な面立ちでやってきました。

「Jくんが亡くなったんだって…。」

Jくんは今の職場のかつての同僚で僕と同い年。
僕が今の職場に入ったとき,真っ先に声をかけてくれて,最初にご飯を食べに行ったのが彼でした。

ちょっと子供っぽくて,プライドが高い彼。そんなこともあって職場でちょくちょくトラブルを起こしてたのも事実。でも,僕に対しては信頼をしてくれました。検査の相談とか,自分がやりたい手技を教わりに来たりとか。

そんなこともあり,独身同士と言うこともあって,良く一緒に飲みに行った間柄。

たしかに職場での評判はイマイチだったけど,ピュアな部分もあって,なんか憎めない奴でした。


そんな彼も思うところがあり,昨年の春に職場を辞め,故郷の大学の医局に入局。

今年に入り,過労とストレスから体調を崩し,長期入院。
春からリハビリを兼ねて関連病院に出向,大好きだったお酒も断って,体重も減らすなど,彼なりに努力してたのに…。


3日間無断欠勤,連絡取れずということで,家族が部屋を尋ねたところ,変わり果てた姿で発見されたそうです。

時々来ていた近況報告のメール。2週間前がが最後のメールになってしまいました。







かつて同僚のあまりの突然の訃報。ただただ呆然とするばかり。

ゆうべがお通夜,今日が本葬。
本当はご焼香に行きたかったけど,今の腰の調子ではそれも無理。

そこで,ゆうべは彼とも行った職場近くの居酒屋で,仲間たちとささやかなお別れ会をしてきました。



Jくん,もう好きなだけお酒も飲んでいいよ。お姉ちゃん遊びもしていいんだからね。

でも,ちょっとまだ逝っちゃうのは早すぎたよ。



banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

毎年のことですが…腰痛ふたたび

梅雨明けから猛暑が続き,いい加減イヤになるほど。みなさん元気でいらっしゃいますか?

僕はと言えば…そう,また腰痛に悩まされています。


先週の土曜の朝に突然襲われた腰痛。
そのときはまだ腰の痛みだけで,大丈夫だと思っていましたが…

数日経ってもおさまる気配がない。それでも仕事を続けてたところ,むしろだんだん悪化する気配。
今回は足のしびれはなかったものの,徐々に下腹部の違和感を伴ってきました。
さすがにマズいと思い,腰椎MRIを撮ったところ…

またはみ出てました。椎間板が。第2腰椎と第3腰椎の間の。見事?椎間板ヘルニアの再発です。

以前からこの部分の椎間板がちょこちょことはみ出しては悪さをしていたんですが,だいたいいつも発作を起こすのは梅雨入りどき。
今年はWiiFitを始めて,インナーマッスルをすこしずつ鍛えていたこともあって,その時期は「ちょっとあやしい」ぐらいで済んでたんですよね。


それがこの時期になって出てくるとは…orz



考えてみれば,7月後半から放射線透視下で行う内視鏡検査(内視鏡的に胆管や膵管を造影したり,胆管の石を撮ったりする検査)が増えて,毎週の複数例の検査をこなしてました。

放射線透視下の検査では,自分の被爆を低減するために,プロテクターと言って放射線を防護する鉛の繊維入りの防護服を着用するんですが,これがなんと言っても重い。
今の職場に来てから,自分用に腰ベルト付きのプロテクター(腰ベルトでも支えるので,ただ羽織るタイプよりは多少マシ)を購入して貰ったのですが,それを毎週複数回,1時間以上も着用するんだから,腰に対して負担がかかるのは当たり前。

おまけに,その検査は,今の職場では僕以外にはできる人が残念ながらいないので,その検査のときには休むわけにもイカンのです。

おそらくそうやって酷使してたところに,この暑さで体力も消耗して,今のような結果になったのでしょう…職業病と言えばそれまでですけどね。かといって労災になるわけでもなく…。

午前休を貰ったりしてすこし安静にしてたところ,今週前半よりはいくらかマシとは言え,まだ痛みと違和感が残ってます。



カラダが言うことをきかない時って,とってもストレスがたまります。
みなさんも気をつけてくださいね。



ああ,部屋の片付けもできないよ…。




banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m


posted by うぱっぴ at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

あいぽん4 その後

梅雨が明けて以来,猛暑が続いていますが,みなさん体調は大丈夫でしょうか?

ほぼ1か月ぶりのご無沙汰でございます。謹んで暑中お見舞い申し上げます。


僕はそこそこ忙しい中にも,あちこち飛び回ってますし,新しい友人たちもできました。
それは追々書いていくことにしましょう。



さて,前回の記事で書いたiPhone 4は,1週間遅れで手もとに届きました。

IMG_0402.JPG IMG_0403.JPG


実際の大きさはiPhone 3Gとほとんど変わりませんが,ずっしり重くなりました。そして薄くてシャープなデザインに。僕はiPhone 4のほうがデザイン的に好きですね。

そして使い勝手は…

3Gの頃は何をするにも重く,特に日本語入力は重くて使い物にならない,ときにはアプリが落ちてしまうこともあったのが,入力もさくさくとできるし,フリック入力もストレスなくできるようになりました。3Gではメール書くのがおっくうでしたが,これだけさくさく動けばストレスもありませんね。

おかげ(?)で使用パケット数が半端ないことになってます…(;´∀`)


カメラも画素数大幅アップしてきれいになり,反応も早くなりました。ただ,白熱灯の下での撮影だと,今まで以上に赤みを帯びてしまいます…まあiPhotoで色温度の修正できますけどね。

ちょっとだけiPhone 4で撮った写真をお見せしましょう(クリックすると大きな画像になります)

IMG_0425.JPG IMG_0430.JPG

IMG_0438.JPG


左上から,夜の入谷朝顔まつり,大須観音,奈良公園の鹿です。

この1か月,なにしてたかバレちゃうような写真ですが…(;´∀`)


そして一番はやはり,画面がとてもキレイなこと。こんなにキレイな小型液晶は見たことないです。ただ,保護フィルムは貼るんだったらよく考えた方がいいかもしれません。ものによっては液晶のキレイさをスポイルしかねないので。

そんなiPhone 4も電波感度が落ちる問題など,いろいろ言われてはいますけど,僕の使い方では電波感度の問題は起きていないし,むしろ3Gのときには不満だった速度的にも実用に充分耐えうるようになり,大満足なiPhone 4です。

迷っている人がいれば,僕は強くオススメします。



ちなみに電波感度問題の対応でバンパーやケースを無償配布するケースプログラム,さっそく申し込みましたよ。




banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m
タグ:iphone4
posted by うぱっぴ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

WiiFitを始めました…効果は??

関東も今週から梅雨入りしましたね。

月曜日は梅雨らしいしとしと降りの天気でしたが,その後は2〜3日暑い日が続いたと思ったら,ゆうべからは蒸し暑くなり,その上今日は本降りの雨。
予報ではこの週末から来週まで,しばらく蒸し暑い梅雨空になるとか…。


そんな天気の変わり目のせいか,やはり持病の腰痛の調子があやしくなってきました。
すこしずつ,体を鍛えていたつもりだったんですけどね。


ゲイ業界ではけっこうジムに通ってる人が多いんですけど,僕はどうもああいうところが苦手,というか長続きしない。
以前にもアスレチッククラブに登録し,水中ウォーキングや水泳をまじめにやってた時期もあったんです。が,仕事が忙しくなると,途端に行かなくなっちゃう。

確かに東京に来てからはほとんどクルマを使わなくなり,歩きや自転車でどこかへ行くことが増えました。なので足は太くなり,いままで息切れしてたような坂道でも息切れしにくくなりました。


ちょうど某大型家電量販店が4月半ばに開店し,GWセールでWiiの安売りを発見。以前家電を買ったりしてかなり貯まっていたポイントを使って,Wiiを買ったんです。
そのときにスーパーマリオWiiがやりたいがためにWiiを買ったんですが,本体とWiiFItのセットが安かったので,ついでにと言うわけでWiiFitを買ってみました。

お腹周りは締まらないし,バランス感覚も悪い。インナーマッスルを鍛えて腰痛対策もしたい…なんて言う言い訳(?)は後付けでして,単純に興味があっただけ。

「所詮ゲームでしょ」といったちょっと小馬鹿にしてたところもあります。


そんな軽い気持ちはやってみて吹っ飛びました。

これ,マジでキツいじゃん。

運動不足も確かにあるんですけどね,例のバランスボードに乗って,いろいろなメニューをやってみると,自分の弱点が次々と浮き彫りに…。

曰く,右に重心がかかりすぎ,バランス不足,体が固い…

うすうす感じてたことをズバッと言われてしまいましたよ。トホホ…(;´∀`)

それに,マジメにトレーニングを始めると,結構きついんですよね。

筋トレや有酸素運動で30分もトレーニングすると,最初のうちは筋肉痛になってました。しかし,ああやって点数化されたり評価されると,頑張っちゃえるもんなんです。
最近では以前より負荷を上げてやってるトレーニングもあります。


そうやって運動した成果もあって,腰痛も解消して,お腹周りもすっきり,体重も落とせました!!……って言えれば良かったんですけど…(;´∀`)

現実には,筋肉量が増えた分体重が増え,体脂肪率に変化は認められてません(泣
おまけに昨日あたりはやっぱり腰痛に襲われてしまい…今のところ仕事を休むほどではないけれど,あんまり効果なかったのかなぁ…。

同時に食事も気をつければ良かったんだけど,特に最近飲み会が多いもんだから…(;´∀`)←またも言い訳。


というわけで,すっきりしたウエストへの道のりはまだまだ果てしなく遠いようです(苦笑)









ちなみに,やりたかったはずのスーパーマリオはほとんどプレイしてません(笑)



banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m


posted by うぱっぴ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

Restart Dreaming...

表題は,アルファ156のビッグマイナーチェンジのときのキャッチコピー。

約3か月の中断を経て,戻ってまいりました。まさに "Restart" です。

最近はかなり更新頻度は落ちていましたが,ここまで空けたのは,昨年父が入院した時以来かもしれません。

一部には更新を楽しみにしていた方もいらしたかもしれません。すみませんです。


ようやく,再開するモチベーションが少しずつ湧いてきたので,久しぶりの記事を書いています。




…続きを読む >>
posted by うぱっぴ at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

お久しぶりです…いろいろありました

お久しぶりです。

前回の記事が今年の元旦に書いたものですから,1か月半以上空けてしまいましたね。

この間,仕事面では大きなトラブルはないものの,冬だけにいろいろと多忙でした。
プライベートでも41歳の誕生日を迎え,彼氏や知り合いにお祝いをしてもらったり,はじめて彼氏と一緒にスキー旅行に行ったり,1月も2月も歌舞伎観劇に行ったりと,楽しいこともいっぱいありました。

その一方,2月に入ってお世話になった方々が相次いで急逝するという残念な出来事も重なり,正直充実感と喪失感,疲労感の入り交じった複雑な心境です。

そしてブログも4周年。
しかし,いつになく,じっくりパソコンに向き合って,近況をブログに記すまでの気持ちになかなかなれなかったというのが正直なところです。

ようやく,1本記事にしてみようと思って,書き記せたのがこの記事。

自分でも正体の分からない,なんとなくもやもやとしたものを抱えながらなので,とりとめのない記事ですが,その点はご容赦を。





banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年のご挨拶とともに

新年明けましておめでとうございます


昨年中はこのつたないブログにお付き合いいただき,たいへんありがとうございました。
最近は更新のペースも滞っておりますが,焦らずマイペースで続けていく所存ですので,これからもよろしくお願い申し上げます。

前途に必ずしも明るさの見えない昨今ではありますが,本年が皆さまにとって,少しでも幸多き健やかな一年になるよう,祈念いたします。







とちょっと堅苦しい挨拶はここまでにして…



今年は元旦早々病棟当番でした。
いつも当直を配慮してくださってる内科部長や同僚(と言っても皆年上♪)に少々配慮しまして,今回は元旦の当番を引き受けた次第。まあ順番で当番決めたらそうなっただけと言えばそうですが。

ここ10年ほどは高齢の親父と正月ぐらいは一緒に過ごそうと思い,なるべく仕事は年末までにしてもらい,親父とともに知人の家で正月を過ごすのが恒例となっていました。が,今年はさすがに無理なので,30日に知人の家に一泊して,みんなで食事をしてきました。大晦日にはY姉ちゃんも参加して,食事会がありましたが,みんなおいしそうにお酒飲んでる中,僕はクルマで帰るんで,大好きなお酒は一滴も飲まずに素面で通しました。

何となく悔しいので(?),東京に帰ってきてから,行きつけの新宿三丁目の居酒屋さんに行ってきました。カウントダウンパーティーをやると聞いてたんで。
カウントダウンと言っても,皆で時報に合わせてクラッカー鳴らしたりする程度ですけど,二丁目関係の友達や知り合いと談笑しつつ迎えた新年は,いつもと違ってちょっと新鮮でした。


そして今日は仕事。
元旦って意外に患者さんは来ないし,病棟も落ち着いていたので平穏無事に終わるかと思いきや,昼過ぎに知り合いから救急外来受診要請があったり,その合間に新たな入院患者さんが来院され指示出しに追われたりと,そこそこ仕事して来ちゃいましたね。
ちなみにオンコールという拘束は今夜0時まで続きます。


明日明後日は一応お休みですけど,4日から通常業務。無理せずのんびり過ごそうかなと思う次第。



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m


posted by うぱっぴ at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

今日もサイクリング

今日は久々に蒸し暑い一日でしたね。

前回自転車を買ったことをご報告しましたが,ちょっとハマってる状態です。ちょっと時間があると,自転車でお出かけしています。

乗る機会も増えたんでちょこっとカスタマイズを開始。

まずはコレ↓

キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R

キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品




LEDのフラッシングライトです。僕の生活スタイルだと夕方〜夜の走行が多くなるし,車道を走ることも多いので,やはり自分の存在を目立たせることが大事。安全のためにもつけました。購入店で取り付けてもらいましたが,Amazonで買って自分でつけたら半額で済んだなぁ…(;´∀`)

そして,次はコレ↓

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品




サイクルコンピュータです。必要ないっちゃ必要ないものですが,せっかく走るんだったら,速度や距離などが分かった方が楽しいかな,と思ってつけました。
このモデルはワイヤレスでコードの取り回しが不要。入門機なので,ケイデンス(ペダルを回す回転数のこと,運動強度を見るのに向いてます)機能は付いてませんが,基本的な機能は押さえてあります。バックライト機能も付いているので夜間も使えます。Amazonでは驚異的に安いんですよね。

どちらも取り付けは簡単で,サイクルコンピュータも設定込みで1時間以内に取り付けできました。


そして今日も夕方からひと走り。さっそく取り付けたパーツの確認です。
近くを流れる川の川筋をたどり,源流まで行ってきました。さっそくサイクルコンピュータで確認したら,往復で約34km,平均速度14.7kmでした。最高速は下り坂での35km/h。トップギアで流しても23〜25km/hは出ています。思ったより速いですね。

今日は筋肉痛もあまり起きなかったんですが,初めて落車を経験。停止寸前だったので,左手を少しすりむいただけで済みましたが,チェーンも外れてしまいました。
調子に乗って走り回っているので,少し疲れが出てるのかもしれませんね。


やることがほかにもあるのに,サイクリングにハマってしまっていていいのだろうか…(;´∀`) でも,風を切って走る気持ちよさはとっても爽快なんですよね。



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

自転車を買う

まだ「夏休み旅行」の記事は完結してませんが,間にひとつ記事を挟みます。

東京に来てからはクルマ移動は減ることはわかってたので,自転車を購入するつもりではいたんだけど,最初に住んだマンションの駐輪場にはすでに空きがなくて,断念。
今年7月の引っ越しでようやく駐輪場も確保できたので,ようやく購入することになりました。


数年前,北関東在住時期にも自転車は買ったけど,そのときはまわりにめぼしい自転車屋もなく,いろいろ調べずに通販で「なんちゃってMTB(『MTBルック車』とも言いますね)」を買ってしまったけど,コレが大失敗。
折りたたみ機能は付いてるとは言っても,それ以前に重くて持ち歩く気にならないし,実際乗ってみてもポジションが体格に合わないもんだから,たいした距離を走らなくてもヘンに疲れちゃう。
最初の頃こそ乗ったけど,だんだん乗らなくなって,しばらく駐輪場に置いてたら,今度はメッキ部分にどんどんサビが浮いてくる…。
サビ取り剤を使ってとっても,またすぐにサビだらけ,の繰り返しになって,とうとう放置状態になってしまいました。


今回はその反省に立って,ちゃんとまともな自転車屋さんでちゃんとした自転車を買うことにしました。ネットで調べたら,近所にちゃんとした自転車屋さんもあることも判明。

自転車もMTB,ロードバイク,クロスバイクといろいろ種類があるけど,さすがに自転車通勤する訳じゃなく,近所の買い物やお散歩代わり,休日のサイクリングとして利用するので,おのずとクロスバイクがいいかな,と言うことになります。ネットで調べると,どうやら「GIANT」の「エスケープR3」がお値段も手頃で評判も上々。

近所の自転車屋さんでも使用目的と予算を伝えたら,やはり『エスケープR3」を勧められ,ちょうど2010年モデルの「パープルトーン」という色が気に入ったので,それを発注しました。
当初の予定では9月上旬納車予定だったけど,メーカー出荷が遅れて,9月18日に納車となりました。
IMG_0174.JPG

どうです?オカマっぽくていいでしょう?(笑)ブルートーンもかっこよかったけど,個人的にはお気に入りの色です。左端のバックパックはバイクに合わせて買ったcolumbiaのデイパックです。カゴ付けるのはやっぱり無粋じゃないですか?

アルミフレームなのでとても軽量(たしか11.8kg)なんですが,実際に乗ってみても軽さを実感します。東京都内はけっこう坂が多いんだけど,きちんと変速をしていけばちゃんと登坂できて,途中で下りて押すなんて言うみっともない状態を晒さずに済みます(;´∀`)

納車以来,ちょこちょこお出かけしています。今日も自宅〜赤羽〜秋葉原〜飯田橋〜自宅と回ってきました。
近場だったら電車乗るより早いし,日頃の運動不足の解消にもなるし,買って良かったかも。

問題はバイクより人間の方。調子乗ってたらしっかり太ももが筋肉痛です。おまけにお尻の坐骨結節のところが痛い(ちょうどサドルに当たるんですよ)…いかにこれまで運動不足だったのか…(;´∀`)

ま,ちょこちょこ乗ってればだんだん気にならなくなるでしょう。

これからはサイクリングにもいい季節,少しずつ遠出もしてみようと思います。



banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

自宅の周りでB級グルメ

いつの間にか高校野球も終わり(花巻東の菊池投手は素朴でちょっとかわいいな,とか思った程度で,真剣に見ていたわけでもないですが),連日の「クスリに溺れた芸能人」と「選挙関係」のしつこいぐらいの報道に食傷気味のわたくしでございます。


前回の記事から気づけば2週間も経過してました。ご無沙汰です。


引っ越してからもう1か月。いまだに開けていない段ボールがあったり,残暑見舞いを兼ねた引っ越しの案内状も書けてない有り様。例年より暑くはないとはいえ,むしろすっきりしない空模様で蒸し暑さが続き,暑さ以上に湿気に弱い僕は徐々に体力を奪われたよう。仕事から帰ってきても何もする気が起きず,メールのお返事やブログの更新も滞りがちでした。まさにグダグダです。

ようやく生気を取り戻してきた(?)ので,今回はいま住んでいる街について,ちょっとだけ書いてみましょうか。


いまの住居は都内のJRと私鉄の乗換駅から徒歩10分以内の立地。そして超有名私立大学の最寄り駅でもあります。(彼氏Eくんもそこの大学出身だったりするんですけどね)

そんなわけで,駅周辺は学生街と言ってもいいぐらい。若い子もいっぱいいて,視姦目の保養にももってこいですw
当然,本屋や学生向けの飲食店が多数あって,とくに飲食店の数は半端じゃなく,それも都内とは思えないほど安価。Eくんにも何軒か紹介してもらいましたが,1000円前後で充分にお腹いっぱいになることができます。つい欲を出して頼みすぎると食べきれないほど。まさにB級グルメの宝庫。

そんな中に,手作りハンバーグで有名なお店もあったり,個人経営のカレーハウスがあったり,メジャーデビュー前のチェーン店があったり…。「おひとりさま」でもその日の気分でいろいろなお店に行けるのがいいですね。前に住んでいたベッドタウンではできなかったこと。多忙な独り身にとっては心強い味方です。

その一方,ほぼ共通の傾向として,ライスが普通盛りですでに大盛りサイズな分,ライスの質は落ちますけど(その点は茨城で贅沢しちゃったかなぁ…),値段を考えればそれは場違いな要求というモノ。食欲旺盛な学生さんたちにとって,何より「お腹いっぱい」食べられることが大事なわけですから…。


ちなみにEくんも件の大学OBらしく(?)けっこうな大食いで「やせの大食い」を地でいってます。ふたりでご飯を食べに行くと,まいどながら「一体このスリムな体のどこにこれだけのメシが入るのだろう?」と思わせる食いっぷりです。

そんなB級グルメの宝庫が近くにあるおかげで,ますます自分で料理をするモチベーションが上がらなそうな予感…。すでに冷蔵庫の中は酒蔵と化しています…まるでミサトさんちの冷蔵庫みたい…(;´∀`) せっかく立派なキッチンもあるのにね。
ちなみにEくんもマメに料理をする方ではないので,シンジくんのような役回りは期待できそうにありませんw


ところでこの界隈,ラーメン激戦区としても有名らしいんですが,行列ができているような有名店の前を通っても僕の鼻は「ピクリともしない」んです。食い物屋に対する嗅覚が敏感なのは自他共に認めるところなんですけどね。 
どうやらその原因は僕のラーメンの好みにあるようです。たぶん世の中の好みとは一致しないんでしょうね。ラーメンブーム以後,とんこつ系のスープが流行り,背脂をたっぷり入れたようなこってり系が幅をきかしてしまいました。やっぱり東京だったら澄んだスープのしょうゆ味のラーメンなんだけどなぁ…。


こんな生活になったせいか,ここのところじわじわと体重増加傾向…(;´∀`)
Eくんの「大食い」に付き合っているうちに,こちらも徐々に食事摂取量が増えてしまったようです。

これからは「食欲の秋」。気をつけないとね。




banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

何かとバタバタしてました

ブログ再開のご挨拶からまだ3回目,引っ越してからはなんと初めての記事。
またまたご無沙汰してしまいました。


引っ越しのバタバタもあったけど,本業がここのところ忙しかったんですよ。

引っ越し当日がけっこう暑くて予想以上に体力を消耗。その疲れが充分抜けきらぬうちに1週間経過しました。引っ越しの翌週はコンビを組んでるドクターが夏休み。ひとりで病棟も外来も検査もこなさなくちゃいけませんでした。

そういうのって慣れてるつもりなんだけど,なぜだかそういう時に限って,臨時の検査や治療が容赦なく入ってくる。
ひとりで忙しいこの1週間のうちになんで4件も総胆管結石の採石や黄疸軽減のチューブ挿入を行う羽目になるのか…ウチの病院だと1年間で50件ぐらい(つまり平均週1回ペース)の手技なのに。

ひとりでいろいろこなさなくちゃいけない状態になると,だんだん自分に余裕がなくなってきてついイライラして不機嫌な物言いをしちゃう。今回は病棟や外来のスタッフにはプチ切れしちゃったしなぁ…同じこと何度も聞かれるとどうしても声を荒げちゃうんだよね…申し訳ないことしたな。


仕事の多忙さに加え,おまけに梅雨明け後もすっきりしない蒸し蒸しした天気のせいもあって,平日は家に帰ってもぐったり。ようやく風呂入って寝るだけ。
たまの休日は昼過ぎまでひたすら寝て,そのあと彼氏とデートか,気晴らしに友達と飲み出る程度。そんな訳でいまだ部屋の中の段ボールは片付かず,銀行やクレジットカードの転居届も未完了,転居のお知らせを兼ねた暑中見舞い(もう残暑見舞いになってしまいましたね…)も出せずじまい。

そんな状態だからでしょう。11日未明に起きた静岡の地震は爆睡して全く気づかず。朝起きてテレビ点けてびっくり Σ(´Д`lll) 震度4だったのに起きなかったなんて!!!!

そして気づけばもうお盆休みなんですよね。どうりで電車が空いてるわけだ。

ちなみにお盆は仕事してますよ。ただ,15日だけ休暇をもらい,週末を利用して茨城に行く予定にしました。
久しぶりにゆっくりおいしい魚でも食べたいもんです。かつて馴染みのビアハウスにも行きたいけど,そこまで時間があるかなぁ…。


とりあえずこんな感じの近況報告です。
また近々記事をアップできるように準備しますね。気長に待っててくださいw




banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

引っ越します

関東は梅雨が明け,暑い日が続いてますね。

ブログ再開後2回目にして突然ですが,今度の連休を利用して引っ越します。


あ…べつにまた職場が変わったわけではありませんよ。

いま住んでいるところは,職場にも徒歩15分,最寄り駅までも歩いて15分,バス停までは歩いて数分,実家にも歩いて10分という立地。取り立てて不便と言うほどのところではありません。


「じゃあ,何で?」と思われますよね。当然。


ひとつは「職場に近すぎる」こと。

われわれ勤務医は極端な話,なにかあればすぐに勤務先の病院から呼び出されてしまうもの。まずその回避策がひとつ。
また,患者さんや職員にどこで僕の行動を見られているか分からないわけ。同じマンションに患者さんが住んでる可能性だってあるわけ。
実際に「先生,駅前のスーパーでお見かけしましたよ」なんて言われたこともあったり。
やっぱり生活感漂う行動はあまり見られたくないもんですよ。彼氏と一緒のところなんてなおさらな訳で。

ふたつめ。「いまのマンションがイマイチ気に入らない」こと。

いまの勤務先への異動を決めてから,すぐに住むところの手配を始めました。「最寄り駅まで徒歩15分以内」「複数台の駐車場契約可能」と言う条件で探し始めたけど,その当時はあまり物件に選択肢がなかったんですよ。ちょうど不動産プチバブルの頃で,クオリティが高いけど交通がイマイチ不便な割には強気の価格設定だったり…(その物件,当初よりずいぶん値引きしてるけど,まだ売れ残ってるみたいです)。結局,販売価格と自分の条件の折り合いで決めてしまったわけです。

前に住んでいた北関東のマンションはそれこそ内装や間取りなど,納得して買った物件だけに,未だに愛着があります。が,今回の物件はある意味妥協の産物だけに,あまり愛着が湧かなかった…。細かいことだけれども,自動食洗機や床暖房など,スペックはいいけどフローリングや建具,そしてシステムキッチンなど,なんか安っぽいんですよね。
「贅沢言ってんじゃねーよ」って声が聞こえてきそうですが,逆に高い買い物だけに不満な部分があると気になってしょうがないもんです。


みっつめ。「実家に近すぎる」こと。
今春親父が倒れた時には,確かに近くに住んでいて良かったと思いました。が,よくよく考えてみたら,同じ市内,それもかなり近くにふたつも拠点はいらないわけで。ひとりっ子なんで,実家を相続することが将来必ずあるわけ。僕が親父より先に死なない限りは。


んなわけで1年ぐらい前からちょこちょこと動き回ってみて,決めた物件は「最寄り駅は山手線」「駅から徒歩10分以内」という素晴らしい立地。それでいて周囲は閑静な住宅街。
物件は比較的ゆったりとした間取りの2LDK。建具をはじめとする内装のクオリティも高く,とても気に入ってしまいました。先月一緒に内覧会に行った親父も「やっぱり造りがいいよな」って言ってましたね。

当然価格は「いいお値段」ですし,駐車場代も高いけど,立地と間取りやクオリティなどを総合的に判断すれば「買い」な物件と判断しました。住宅ローン減税の大幅な拡充も決断に味方してくれましたね。


いよいよ明日は梱包の日。あさってが引っ越し本番。ホントはブログなんて書いてる場合じゃないんだろうけど(;´∀`)



次回の更新は引っ越し後になります。ではまた手(パー)





banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

再開のご挨拶に代えて

みなさん,お久しぶりです。たいそうお待たせ(?)いたしました。

3月末,親父が突然倒れてから,公私ともに多忙となり,そのご自分の体調不良も重なって,しばらくブログ更新を休止させていただきましたが,ようやく生活に落ち着きも出てきたため,およそ3か月ぶりに復帰することといたしました。

休止中にもかかわらず,1月あたり延べ1300〜1700人もの方々(PVだと9500PV/月)にご訪問いただきました。また,前回の記事で温かいコメントをくださったみなさん,本当にありがとうございました。僕は元気です。

休止中にあったの出来事については,追々書いていきたいと思っています。



さて,再開のご挨拶もそこそこに,最近見てきた映画のお話でも。
そう,ただいま絶賛公開中の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」です。

bnr_eva_a02_02.jpg


前回の「新劇場版:序」から2年近く。Yahoo!あたりでもティザーキャンペーンをしていましたね。そうやって盛り上がってきた「破」ですけど,期待に違わぬ,いや期待以上の出来でした。
(以下ネタバレには気をつけますが,これから見るという方は気をつけてください)



bnr_eva_a02_02.jpg








新キャラクター「マリ」のいきなりの登場,そして旧作を踏襲しつつも新たな展開を見せる物語,人間模様のきめ細やかな描写…そして終劇直前の衝撃の展開…旧作のファンも,新劇場版からのファンも納得の出来だと思います。

主人公,シンジの性格の変化は「序」の時から感じていましたが,更に今回ははっきりと変わってきています。すでに「優柔不断で,他人の顔色ばかり気にする」シンジではありません。シンちゃん,強くなったねぇ…。オジサンはうれしいよ。

すでに2回観てきました(^^ゞが,1度目にひとりで観た時には,あまりの迫力に思わず身構えてしまい,クライマックスでは感動で涙が出てしまったほど…(;´∀`) あの姿態を知人に見られなくて良かった(ノ´∀`*)

CGによる描写も更に磨きがかかり,気づかないとCGと分からないほど。またお得意の電線をはじめとする幾何学模様の多用(?)には2度目に一緒に行った彼氏Eくんをして,「ラリってしまう」と言わしめるほど。(そう,Eくんは幾何学模様が大好きなんです)

そういう僕も,2度見て2度とも終演後変な興奮の仕方をしてました。

あと2〜3回は観に行ってしまいそうな勢いです…(;´∀`)

当然,次回作にも期待がかかります。公開が多少遅れてもいいから,じっくりと作り込んでもらいたいですね。
また,今回の映画版ではカットされたシーンも多々あると予想されます。それを盛り込んだDVDやBlu-rayの発売も期待したいところです。




banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m


posted by うぱっぴ at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ありがとう・さようなら「富士・はやぶさ」

今回はさよなら「はやぶさ」の旅の番外編として,昨日で廃止されてしまった,東京発九州行きブルートレイン「富士・はやぶさ」号の最終日の模様をお伝えします。


先週の乗車からわずか8日。ついにこの日がやってきてしまいました。
ついに東京駅から「ブルートレイン」が消えてしまいます。

年々数を減らし続けてきたブルートレイン,昨年春の改正では,寝台急行「銀河」も廃止され,東京口で残っていたのは「富士・はやぶさ」のみ。
九州新幹線開業まではなんとか残るかと思っていましたが,あっけなく今回のダイヤ改正で廃止の運命に。


3月13日。東京は曇り空。夕方から雨がぱらつくとの予報。
そんな寒空の下でしたが,東京駅のある場所は熱気に包まれていました。

そう,新幹線南乗り換え口の前に「富士・はやぶさ」廃止記念グッズの販売所が設けられているんです。3月5日や7日に寄った時にはガラガラだったのに,13日は午後3時過ぎには長蛇の列。

列は地下のGRANSTAにまで伸びている有様…そんな様子をテレビ局が取材に来ていましたね。

旅行の時に買いそびれたストラップを買い求めに来たけれど,なんか並ぶのが馬鹿馬鹿しくなって,そのまま東海道線ホームに移動,東海道線に乗って,まだ車庫で休んでいる機関車と客車を観に行きました。

旧東京機関区に憩うEF66,そして旧品川客車区で出発準備をする青い客車も見納めです。
10年前ならまだまだEF66やEF65といった電気機関車,青い客車もいっぱいいたはずなのに,すっかり淋しくなってしまいました。
IMG_0124.JPG

写真は東海道線E231系の車窓から撮影した牽引機EF66。
その脇に憩う客車入れ替え用のディーゼル機関車,DE10もお役ご免なんでしょうか。

品川で下車して,横須賀線ホームの立ち食い蕎麦屋で遅い昼食をとりました。
品川駅の立ち食い蕎麦屋はNRE(日本レストランエンタプライズ)系列ではなく,古くから品川駅の駅弁を扱ってる「常盤軒」直営なんですよね。
格別おいしいというわけではないですが,最近首都圏のJRの駅そばはNRE直営店が増えてきており,昔ながらの地元業者経営の店が減ってるんですよね。


品川駅を発着する列車を眺めている時間を潰し,新橋駅に移動。客車区から東京駅に回送されてくる「富士・はやぶさ」を見ようという魂胆です。
DSCN0312_1600.jpg DSCN0313_1600.jpg

僕が行った頃には数名だった鉄ヲタ諸氏も,通過直前には数倍に増加。
コンパクトデジカメしか持って行ってないので,走行写真はこれがめいっぱい。
まあ,きれいな写真はプロがいっぱい撮ってるはずですから…(;´∀`)

次の電車で東京駅に戻ってみると,9・10番ホームはすでに黒山の人だかり。隣の7・8番ホームの上野方の端にも,機関車の機回しを撮影しようというファンでごった返してました。
ちょうど折り返しで客扱いをはじめた8番ホームの電車の車窓から機回しを見送り,件の特設グッズ売り場に行ってみると,なんと行列が減ってるじゃないですか!!
これなら買い物をしても発車時刻には間に合いそう。ということで並びました。
数あるグッズの中で選んだのは下の写真の通り。
IMG_0125.JPG


左からミニタオル,携帯ストラップ(メタル仕様),携帯ストラップ(プラ仕様),〆1700円也。
メタル仕様の携帯ストラップは,5日の乗車時に買いそびれただけに,ぜひとも手に入れたかったもの。僕が買った時点で残り2点となり,まさにギリギリセーフでした。

買い物を終えると1本前の東海道線普通列車に乗れることが分かり,人のごった返している東京駅を避け,横浜駅まで移動。ここで下り最終「富士・はやぶさ」を見送ることにしました。

多摩川の河川敷では,手作りの横断幕で見送ろうという人たちも見ることができました。

横浜駅もファンが殺到しているため,普通列車を副本線の5番ホームに停車させる措置をとっていました。ごった返しているホーム端は避け,やや中央寄りで待ちました。

もの悲しげな汽笛とともにEF66 53と12両の客車が滑り込んできました。幸運にも寝台券を手に入れられた人たちも,車窓から手を振っていました。

ホームの安全確認に時間がかかったためか,定刻よりちょっと遅れての発車。普段は鳴らさない汽笛を吹鳴して発車していきました。「富士」のテールマークが夕闇に吸い込まれていくのを見送り,帰宅の途につきました。


今日の終着駅到着をもって,「富士・はやぶさ」はその歴史に終止符を打ちます。

残るブルートレインは「北斗星」「あけぼの」「北陸」「日本海」のみ。
いずれの列車も車齢が高く,いつ廃止になってもおかしくありません。

とくに「日本海」に残る「プルマン式」の開放A寝台,乗れるうちに乗っておかないとね。





banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m


posted by うぱっぴ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックしていただけるとうれしいです→banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

