2010年10月24日

実は…入院してました

ご無沙汰しております。
実は,今日の昼まで,東京医科歯科大学医学部附属病院 脳神経外科に入院しておりました。

病名は「前大脳動脈解離に伴う脳梗塞」です。
症状としては頭痛ぐらいしかなかったのですが,どうやらそれが動脈解離の症状だったようです。
いわゆる麻痺とか力が入りにくいとか言う症状はなかったんですね。

それよりも,自覚症状よりも他覚症状があったらしく,同僚から「お前,いつもと違うから検査受けてみろ」と言われ,自分の病院で頭のCTを撮って見つかったんですよね。当初はくも膜下出血の痕ではないかと疑われてました。

病変が見つかったときは自分でもびっくりですよ。まさかそんなことになってるなんて思ってもみなかったし。
そういうわけで,10月13日夜に自分の病院から救急車で医科歯科大まで転送され,そのまま入院となりました。

そこで脳血管造影,腰椎穿刺などの検査の結果,くも膜下出血の痕跡はなく,「脳動脈解離に伴う脳梗塞」という診断になりました。
入院当初はICUに入院,その後は一般病棟の個室入院でしたが,トイレとシャワー以外は歩いちゃイカンという事実上の軟禁状態,おまけにベッドが変わると眠れない僕のこと,一般病棟に写ってからも結局眠れず,眠剤(ハルシオン)を貰って寝てました。

今日は久しぶりに外食もし,うちのベッドに潜り込みましたが,やっぱりうちがいいです。
腰も痛くならないし,首も痛くならないし。
眠剤飲まなくても眠れるし。

banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m


posted by うぱっぴ at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変でしたね。
腰痛もちのうぱっぴさんが、ベッド上安静とは、かなりつらかったのでしょうね。
でも、Dr.でも自分のことがわからないと知って自分のこともまあ仕方が無かったのかなあと、改めて思いました。

自分は手術翌日から病院内歩行OKでしたが、
やはり血管性の病気は大変なのですね。

これから無理しない範囲で頑張ってください。
Posted by やじ at 2010年10月25日 00:34
> やじさん
ありがとうございます。

何とか退院もできまして,いまは自宅療養ですが,入院中はほとんどベッド上安静だったせいもあって,ちょっと動くだけでものすごく疲れます。

焦ってもしょうがないんですが,早く普通の生活に戻りたいです。
Posted by うぱっぴ at 2010年10月25日 22:14
大変だったんですね。
同僚の方に感謝しなくてはw
もう大丈夫なんでしょうか。
ゆっくり養生してください。
「真夜中の動物園」でも聴きながらw
Posted by てつや at 2010年10月25日 22:44
> てつやさん
「真夜中の動物園」なんですが,ちょうど発売日に入院してしまったのでまだ買ってないんですよ。
こんなコトなら予約しときゃ良かったですよ。
そうすれば不在でも宅配ボックスかポストに入れておいてもらえたしね。

体調は悪くないですが,ものすごく疲れやすいです。
12日間も寝て過ごすと確実に筋力が落ちてますね。
Posted by うぱっぴ at 2010年10月26日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167010144
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
クリックしていただけるとうれしいです→banner2.gif
×

