2010年08月06日

毎年のことですが…腰痛ふたたび

梅雨明けから猛暑が続き,いい加減イヤになるほど。みなさん元気でいらっしゃいますか?

僕はと言えば…そう,また腰痛に悩まされています。


先週の土曜の朝に突然襲われた腰痛。
そのときはまだ腰の痛みだけで,大丈夫だと思っていましたが…

数日経ってもおさまる気配がない。それでも仕事を続けてたところ,むしろだんだん悪化する気配。
今回は足のしびれはなかったものの,徐々に下腹部の違和感を伴ってきました。
さすがにマズいと思い,腰椎MRIを撮ったところ…

またはみ出てました。椎間板が。第2腰椎と第3腰椎の間の。見事?椎間板ヘルニアの再発です。

以前からこの部分の椎間板がちょこちょことはみ出しては悪さをしていたんですが,だいたいいつも発作を起こすのは梅雨入りどき。
今年はWiiFitを始めて,インナーマッスルをすこしずつ鍛えていたこともあって,その時期は「ちょっとあやしい」ぐらいで済んでたんですよね。


それがこの時期になって出てくるとは…orz



考えてみれば,7月後半から放射線透視下で行う内視鏡検査(内視鏡的に胆管や膵管を造影したり,胆管の石を撮ったりする検査)が増えて,毎週の複数例の検査をこなしてました。

放射線透視下の検査では,自分の被爆を低減するために,プロテクターと言って放射線を防護する鉛の繊維入りの防護服を着用するんですが,これがなんと言っても重い。
今の職場に来てから,自分用に腰ベルト付きのプロテクター(腰ベルトでも支えるので,ただ羽織るタイプよりは多少マシ)を購入して貰ったのですが,それを毎週複数回,1時間以上も着用するんだから,腰に対して負担がかかるのは当たり前。

おまけに,その検査は,今の職場では僕以外にはできる人が残念ながらいないので,その検査のときには休むわけにもイカンのです。

おそらくそうやって酷使してたところに,この暑さで体力も消耗して,今のような結果になったのでしょう…職業病と言えばそれまでですけどね。かといって労災になるわけでもなく…。

午前休を貰ったりしてすこし安静にしてたところ,今週前半よりはいくらかマシとは言え,まだ痛みと違和感が残ってます。



カラダが言うことをきかない時って,とってもストレスがたまります。
みなさんも気をつけてくださいね。



ああ,部屋の片付けもできないよ…。




banner_03.gif ←clickお願いしますm(__)m


posted by うぱっぴ at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
七瀬ふたたび。あー懐かしい(^ー^)

ヘルニア、大変ですね。
そういう俺も「へるにあーず」の一員なのですが。疲れが溜まってくると、左足の太ももあたりまでしびれてきます…
地道に鍛えて、疲れを溜めないようにすれば…って、それをどうしたら達成できるのかが問題だf(^^;
Posted by てつや at 2010年08月07日 00:20
>てつやさん
お久しぶりです。ヘルニアは一度なってしまうと,結局のところ完全に症状がなくなることはないんじゃないかと思います。
鍛えるのは努力するにしても,疲れをためないと言っても,相手が人間だけに波がありすぎるんですよね…。
Posted by うぱっぴ at 2010年08月07日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
クリックしていただけるとうれしいです→banner2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。