2009年12月06日

大江戸りびんぐでっど

前回の投稿から20日ほど空いてしまいました。

11月後半からインフルエンザの流行に伴って仕事も忙しくなり,また研究会やら飲み会やらと夜も出掛けることが多く,まとまった時間をなかなか取れず…

…と言い訳はさておき,早いもので12月も1週間が過ぎようというところ。今年もあと25日しかないんですよね。最近は晴れた日には比較的暖かい日が多いこと,都心近くに引っ越して寒さをこれまでより感じない(東京でも都下と都心では1〜2℃くらい違います)こともあって,なんだかあまり季節感がありません。
空を眺めても東京の冬空特有の「西に富士山がくっきり」っていうのもほとんどありませんしね。
そういえば,雪がなくてスキー場が困っているんだとか。今年も暖冬ですかね。

とは言え師走。
今年も中島みゆきの「夜会」があるし,歌舞伎座さよなら公演も十二月大歌舞伎が始まるし,京都の南座では「顔見世大歌舞伎」をやってるし,と年中行事は確実に晩秋から初冬へ,確実に歩みを進めてます。

忙中閑あり。先日,親父と行った「歌舞伎座さよなら公演 十二月大歌舞伎」のことを記すこととします。


今月の歌舞伎座は勘三郎が出演,夜の部は「野田版 鼠小僧」を,そして昼の部はなんとあの宮藤官九郎(クドカン)が脚本,演出を手掛けた「大江戸りびんぐでっど」を演し物としています。

「クドカンが歌舞伎?」 彼が監督をした映画もちゃんと見たことはなく,漠然と「最近ノってる演出家」という印象しかない。いったいどんな舞台になるのか想像もつかず,あたまの中は期待と「?」が渦巻く有りさま。

「筋書」にもほかの演目と違い出演者のみしか書いてなくて,一切どんな筋なのか分からず。「ゾンビもの」だということが分かった程度。

いざ幕が開く。

出だしはギャグで軽い雰囲気。観客もつられて笑う。その先がどうなるか読めない。

そして芝居の中盤から大きく話が動き出す。あちこちに笑いのエッセンスをちりばめつつ,「品川心中」や「らくだ」など落語ネタも織り交ぜながら,スピーディに進行。

終盤になって気づく。
「おや? 笑いをとって軽く見せてるけど,根底に流れるものはけっこう重いぞ」
なるほど,「りびんぐでっど」とはそういうことか。だから「ゾンビ」なのね。

まだ観ていない方も大勢いらっしゃるので,ネタバレに気をつけながら書こうとすると,こんな書き方しかできません。ただ,最初から幕まで,ずっと舞台に吸い寄せられるように見ていたのは確かです。

おおざっぱにまとめると「現代の雇用情勢と人間模様をゾンビになぞらえつつ,痛烈に皮肉った(?)作品」と言えるのではないでしょうか。こりゃ当代の勘三郎が食いつくわけだ。

あくまで私見ですけどね(^^ゞ

「型」とか「見得」などの歌舞伎的な要素はなく,むしろダンスも多くあって,保守的な歌舞伎層からは「こんなの歌舞伎じゃない」という声も聞こえてきそうです。
でも,役者さんたちがとても生き生きと芝居しているんですよ。ダンスなんて「○団×季」より上手いんじゃないの?と思わせるぐらい。歌舞伎役者さん(とくに立ち回り役の方々)の運動能力の高さや器用さに舌を巻きましたよ。

もともと歌舞伎は大衆芸能。こんなカタチで現代風の新作歌舞伎,僕はあっていいと思います。現に最近人気の「ぢいさんばあさん」や「鰯賣恋曳網」だって新作ですからね。
ヘタに「大河ドラマ」っぽい新作時代物より今回の「大江戸りびんぐでっど」の方が数段おもしろい。再演していくうちに大化けしそうな気もします。


情報がなくてどうしようと思ってた方,ぜひ観てください。

でももう昼の部は満席なのね…「幕見席」を頑張ってとってくださいね。
「一見の価値」は十二分にありますよ。


あ,ちなみにほかの演目「操三番叟」「野崎村」「身替座禅」もいいお芝居でしたよ。
こちらもぜひ楽しんでくださいね。




banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味:歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ありがとうございます。
私が上手く文章に出来なかったことをこの記事に書いていただいたような気がします。
Posted by 撫子 at 2009年12月09日 22:05
>撫子さん
はじめまして。
お返事が遅くなってスミマセン。
そう…ですか???
現在開演中の舞台を論評するのは気を遣いますね。
ネタバレしないように書くにはあれが精一杯かと。

先日,「野田版 鼠小僧」も観てきましたが,
僕は「大江戸りびんぐでっど」の方が好きですね。
Posted by うぱっぴ at 2009年12月20日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
クリックしていただけるとうれしいです→banner2.gif
×

