2009年09月23日

自転車を買う

まだ「夏休み旅行」の記事は完結してませんが,間にひとつ記事を挟みます。

東京に来てからはクルマ移動は減ることはわかってたので,自転車を購入するつもりではいたんだけど,最初に住んだマンションの駐輪場にはすでに空きがなくて,断念。
今年7月の引っ越しでようやく駐輪場も確保できたので,ようやく購入することになりました。

数年前,北関東在住時期にも自転車は買ったけど,そのときはまわりにめぼしい自転車屋もなく,いろいろ調べずに通販で「なんちゃってMTB(『MTBルック車』とも言いますね)」を買ってしまったけど,コレが大失敗。
折りたたみ機能は付いてるとは言っても,それ以前に重くて持ち歩く気にならないし,実際乗ってみてもポジションが体格に合わないもんだから,たいした距離を走らなくてもヘンに疲れちゃう。
最初の頃こそ乗ったけど,だんだん乗らなくなって,しばらく駐輪場に置いてたら,今度はメッキ部分にどんどんサビが浮いてくる…。
サビ取り剤を使ってとっても,またすぐにサビだらけ,の繰り返しになって,とうとう放置状態になってしまいました。

今回はその反省に立って,ちゃんとまともな自転車屋さんでちゃんとした自転車を買うことにしました。ネットで調べたら,近所にちゃんとした自転車屋さんもあることも判明。

自転車もMTB,ロードバイク,クロスバイクといろいろ種類があるけど,さすがに自転車通勤する訳じゃなく,近所の買い物やお散歩代わり,休日のサイクリングとして利用するので,おのずとクロスバイクがいいかな,と言うことになります。ネットで調べると,どうやら「GIANT」の「エスケープR3」がお値段も手頃で評判も上々。

近所の自転車屋さんでも使用目的と予算を伝えたら,やはり『エスケープR3」を勧められ,ちょうど2010年モデルの「パープルトーン」という色が気に入ったので,それを発注しました。
当初の予定では9月上旬納車予定だったけど,メーカー出荷が遅れて,9月18日に納車となりました。

どうです?オカマっぽくていいでしょう?(笑)ブルートーンもかっこよかったけど,個人的にはお気に入りの色です。左端のバックパックはバイクに合わせて買ったcolumbiaのデイパックです。カゴ付けるのはやっぱり無粋じゃないですか?

アルミフレームなのでとても軽量(たしか11.8kg)なんですが,実際に乗ってみても軽さを実感します。東京都内はけっこう坂が多いんだけど,きちんと変速をしていけばちゃんと登坂できて,途中で下りて押すなんて言うみっともない状態を晒さずに済みます(;´∀`)

納車以来,ちょこちょこお出かけしています。今日も自宅〜赤羽〜秋葉原〜飯田橋〜自宅と回ってきました。
近場だったら電車乗るより早いし,日頃の運動不足の解消にもなるし,買って良かったかも。

問題はバイクより人間の方。調子乗ってたらしっかり太ももが筋肉痛です。おまけにお尻の坐骨結節のところが痛い(ちょうどサドルに当たるんですよ)…いかにこれまで運動不足だったのか…(;´∀`)

ま,ちょこちょこ乗ってればだんだん気にならなくなるでしょう。

これからはサイクリングにもいい季節,少しずつ遠出もしてみようと思います。

banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自転車いいですよ〜。
車に乗っていると気がつかないあんな事、こんな事に気がついて。

さすがに、職場にはシャワーが無いので夏はバスか電車での通勤ですが、今月の中ごろから自転車通勤。自転車通勤すると体重も減ってきますね。

サイクリングデート、なんてのもいいですよ。
Posted by やじ at 2009年09月24日 14:00
こんにちは!
この前言っていたチャリってこれだったんですね。かっこいいです!ここのところの運動不足を解消して、さらに輝く41歳を迎えてください☆
Posted by 亮平 at 2009年09月25日 14:04
>やじさん
おひさしぶりです。
自転車いいですね。ごみごみした都会では最適な快速ツールですね。
今のところ体重は減ってませんが,筋肉量が増えてきたみたいです。

サイクリングデートは付き合ってくれるかなぁ…(;´∀`)
Posted by うぱっぴ at 2009年09月25日 22:47
>亮平くん
そうそう,これですよ。
やっぱりちゃんとしたバイクは乗ってても楽しいね。
運動不足の解消にはもってこいだけど,ダイエット効果はもうちょっと先かなぁ…。
Posted by うぱっぴ at 2009年09月25日 22:49