2009年08月28日

自宅の周りでB級グルメ

いつの間にか高校野球も終わり(花巻東の菊池投手は素朴でちょっとかわいいな,とか思った程度で,真剣に見ていたわけでもないですが),連日の「クスリに溺れた芸能人」と「選挙関係」のしつこいぐらいの報道に食傷気味のわたくしでございます。


前回の記事から気づけば2週間も経過してました。ご無沙汰です。


引っ越してからもう1か月。いまだに開けていない段ボールがあったり,残暑見舞いを兼ねた引っ越しの案内状も書けてない有り様。例年より暑くはないとはいえ,むしろすっきりしない空模様で蒸し暑さが続き,暑さ以上に湿気に弱い僕は徐々に体力を奪われたよう。仕事から帰ってきても何もする気が起きず,メールのお返事やブログの更新も滞りがちでした。まさにグダグダです。

ようやく生気を取り戻してきた(?)ので,今回はいま住んでいる街について,ちょっとだけ書いてみましょうか。


いまの住居は都内のJRと私鉄の乗換駅から徒歩10分以内の立地。そして超有名私立大学の最寄り駅でもあります。(彼氏Eくんもそこの大学出身だったりするんですけどね)

そんなわけで,駅周辺は学生街と言ってもいいぐらい。若い子もいっぱいいて,視姦目の保養にももってこいですw
当然,本屋や学生向けの飲食店が多数あって,とくに飲食店の数は半端じゃなく,それも都内とは思えないほど安価。Eくんにも何軒か紹介してもらいましたが,1000円前後で充分にお腹いっぱいになることができます。つい欲を出して頼みすぎると食べきれないほど。まさにB級グルメの宝庫。

そんな中に,手作りハンバーグで有名なお店もあったり,個人経営のカレーハウスがあったり,メジャーデビュー前のチェーン店があったり…。「おひとりさま」でもその日の気分でいろいろなお店に行けるのがいいですね。前に住んでいたベッドタウンではできなかったこと。多忙な独り身にとっては心強い味方です。

その一方,ほぼ共通の傾向として,ライスが普通盛りですでに大盛りサイズな分,ライスの質は落ちますけど(その点は茨城で贅沢しちゃったかなぁ…),値段を考えればそれは場違いな要求というモノ。食欲旺盛な学生さんたちにとって,何より「お腹いっぱい」食べられることが大事なわけですから…。


ちなみにEくんも件の大学OBらしく(?)けっこうな大食いで「やせの大食い」を地でいってます。ふたりでご飯を食べに行くと,まいどながら「一体このスリムな体のどこにこれだけのメシが入るのだろう?」と思わせる食いっぷりです。

そんなB級グルメの宝庫が近くにあるおかげで,ますます自分で料理をするモチベーションが上がらなそうな予感…。すでに冷蔵庫の中は酒蔵と化しています…まるでミサトさんちの冷蔵庫みたい…(;´∀`) せっかく立派なキッチンもあるのにね。
ちなみにEくんもマメに料理をする方ではないので,シンジくんのような役回りは期待できそうにありませんw


ところでこの界隈,ラーメン激戦区としても有名らしいんですが,行列ができているような有名店の前を通っても僕の鼻は「ピクリともしない」んです。食い物屋に対する嗅覚が敏感なのは自他共に認めるところなんですけどね。 
どうやらその原因は僕のラーメンの好みにあるようです。たぶん世の中の好みとは一致しないんでしょうね。ラーメンブーム以後,とんこつ系のスープが流行り,背脂をたっぷり入れたようなこってり系が幅をきかしてしまいました。やっぱり東京だったら澄んだスープのしょうゆ味のラーメンなんだけどなぁ…。


こんな生活になったせいか,ここのところじわじわと体重増加傾向…(;´∀`)
Eくんの「大食い」に付き合っているうちに,こちらも徐々に食事摂取量が増えてしまったようです。

これからは「食欲の秋」。気をつけないとね。




banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
クリックしていただけるとうれしいです→banner2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。