2009年03月14日

ありがとう・さようなら「富士・はやぶさ」

今回はさよなら「はやぶさ」の旅の番外編として,昨日で廃止されてしまった,東京発九州行きブルートレイン「富士・はやぶさ」号の最終日の模様をお伝えします。

先週の乗車からわずか8日。ついにこの日がやってきてしまいました。
ついに東京駅から「ブルートレイン」が消えてしまいます。

年々数を減らし続けてきたブルートレイン,昨年春の改正では,寝台急行「銀河」も廃止され,東京口で残っていたのは「富士・はやぶさ」のみ。
九州新幹線開業まではなんとか残るかと思っていましたが,あっけなく今回のダイヤ改正で廃止の運命に。

3月13日。東京は曇り空。夕方から雨がぱらつくとの予報。
そんな寒空の下でしたが,東京駅のある場所は熱気に包まれていました。

そう,新幹線南乗り換え口の前に「富士・はやぶさ」廃止記念グッズの販売所が設けられているんです。3月5日や7日に寄った時にはガラガラだったのに,13日は午後3時過ぎには長蛇の列。

列は地下のGRANSTAにまで伸びている有様…そんな様子をテレビ局が取材に来ていましたね。

旅行の時に買いそびれたストラップを買い求めに来たけれど,なんか並ぶのが馬鹿馬鹿しくなって,そのまま東海道線ホームに移動,東海道線に乗って,まだ車庫で休んでいる機関車と客車を観に行きました。

旧東京機関区に憩うEF66,そして旧品川客車区で出発準備をする青い客車も見納めです。
10年前ならまだまだEF66やEF65といった電気機関車,青い客車もいっぱいいたはずなのに,すっかり淋しくなってしまいました。

写真は東海道線E231系の車窓から撮影した牽引機EF66。
その脇に憩う客車入れ替え用のディーゼル機関車,DE10もお役ご免なんでしょうか。

品川で下車して,横須賀線ホームの立ち食い蕎麦屋で遅い昼食をとりました。
品川駅の立ち食い蕎麦屋はNRE(日本レストランエンタプライズ)系列ではなく,古くから品川駅の駅弁を扱ってる「常盤軒」直営なんですよね。
格別おいしいというわけではないですが,最近首都圏のJRの駅そばはNRE直営店が増えてきており,昔ながらの地元業者経営の店が減ってるんですよね。

品川駅を発着する列車を眺めている時間を潰し,新橋駅に移動。客車区から東京駅に回送されてくる「富士・はやぶさ」を見ようという魂胆です。
DSCN0312_1600.jpg DSCN0313_1600.jpg

僕が行った頃には数名だった鉄ヲタ諸氏も,通過直前には数倍に増加。
コンパクトデジカメしか持って行ってないので,走行写真はこれがめいっぱい。
まあ,きれいな写真はプロがいっぱい撮ってるはずですから…(;´∀`)

次の電車で東京駅に戻ってみると,9・10番ホームはすでに黒山の人だかり。隣の7・8番ホームの上野方の端にも,機関車の機回しを撮影しようというファンでごった返してました。
ちょうど折り返しで客扱いをはじめた8番ホームの電車の車窓から機回しを見送り,件の特設グッズ売り場に行ってみると,なんと行列が減ってるじゃないですか!!
これなら買い物をしても発車時刻には間に合いそう。ということで並びました。
数あるグッズの中で選んだのは下の写真の通り。

左からミニタオル,携帯ストラップ(メタル仕様),携帯ストラップ(プラ仕様),〆1700円也。
メタル仕様の携帯ストラップは,5日の乗車時に買いそびれただけに,ぜひとも手に入れたかったもの。僕が買った時点で残り2点となり,まさにギリギリセーフでした。

買い物を終えると1本前の東海道線普通列車に乗れることが分かり,人のごった返している東京駅を避け,横浜駅まで移動。ここで下り最終「富士・はやぶさ」を見送ることにしました。

多摩川の河川敷では,手作りの横断幕で見送ろうという人たちも見ることができました。

横浜駅もファンが殺到しているため,普通列車を副本線の5番ホームに停車させる措置をとっていました。ごった返しているホーム端は避け,やや中央寄りで待ちました。

もの悲しげな汽笛とともにEF66 53と12両の客車が滑り込んできました。幸運にも寝台券を手に入れられた人たちも,車窓から手を振っていました。

ホームの安全確認に時間がかかったためか,定刻よりちょっと遅れての発車。普段は鳴らさない汽笛を吹鳴して発車していきました。「富士」のテールマークが夕闇に吸い込まれていくのを見送り,帰宅の途につきました。

今日の終着駅到着をもって,「富士・はやぶさ」はその歴史に終止符を打ちます。

残るブルートレインは「北斗星」「あけぼの」「北陸」「日本海」のみ。
いずれの列車も車齢が高く,いつ廃止になってもおかしくありません。

とくに「日本海」に残る「プルマン式」の開放A寝台,乗れるうちに乗っておかないとね。

banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m

posted by うぱっぴ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする