2009年08月28日

自宅の周りでB級グルメ

いつの間にか高校野球も終わり(花巻東の菊池投手は素朴でちょっとかわいいな,とか思った程度で,真剣に見ていたわけでもないですが),連日の「クスリに溺れた芸能人」と「選挙関係」のしつこいぐらいの報道に食傷気味のわたくしでございます。


前回の記事から気づけば2週間も経過してました。ご無沙汰です。


引っ越してからもう1か月。いまだに開けていない段ボールがあったり,残暑見舞いを兼ねた引っ越しの案内状も書けてない有り様。例年より暑くはないとはいえ,むしろすっきりしない空模様で蒸し暑さが続き,暑さ以上に湿気に弱い僕は徐々に体力を奪われたよう。仕事から帰ってきても何もする気が起きず,メールのお返事やブログの更新も滞りがちでした。まさにグダグダです。

ようやく生気を取り戻してきた(?)ので,今回はいま住んでいる街について,ちょっとだけ書いてみましょうか。


いまの住居は都内のJRと私鉄の乗換駅から徒歩10分以内の立地。そして超有名私立大学の最寄り駅でもあります。(彼氏Eくんもそこの大学出身だったりするんですけどね)

そんなわけで,駅周辺は学生街と言ってもいいぐらい。若い子もいっぱいいて,視姦目の保養にももってこいですw
当然,本屋や学生向けの飲食店が多数あって,とくに飲食店の数は半端じゃなく,それも都内とは思えないほど安価。Eくんにも何軒か紹介してもらいましたが,1000円前後で充分にお腹いっぱいになることができます。つい欲を出して頼みすぎると食べきれないほど。まさにB級グルメの宝庫。

そんな中に,手作りハンバーグで有名なお店もあったり,個人経営のカレーハウスがあったり,メジャーデビュー前のチェーン店があったり…。「おひとりさま」でもその日の気分でいろいろなお店に行けるのがいいですね。前に住んでいたベッドタウンではできなかったこと。多忙な独り身にとっては心強い味方です。

その一方,ほぼ共通の傾向として,ライスが普通盛りですでに大盛りサイズな分,ライスの質は落ちますけど(その点は茨城で贅沢しちゃったかなぁ…),値段を考えればそれは場違いな要求というモノ。食欲旺盛な学生さんたちにとって,何より「お腹いっぱい」食べられることが大事なわけですから…。


ちなみにEくんも件の大学OBらしく(?)けっこうな大食いで「やせの大食い」を地でいってます。ふたりでご飯を食べに行くと,まいどながら「一体このスリムな体のどこにこれだけのメシが入るのだろう?」と思わせる食いっぷりです。

そんなB級グルメの宝庫が近くにあるおかげで,ますます自分で料理をするモチベーションが上がらなそうな予感…。すでに冷蔵庫の中は酒蔵と化しています…まるでミサトさんちの冷蔵庫みたい…(;´∀`) せっかく立派なキッチンもあるのにね。
ちなみにEくんもマメに料理をする方ではないので,シンジくんのような役回りは期待できそうにありませんw


ところでこの界隈,ラーメン激戦区としても有名らしいんですが,行列ができているような有名店の前を通っても僕の鼻は「ピクリともしない」んです。食い物屋に対する嗅覚が敏感なのは自他共に認めるところなんですけどね。 
どうやらその原因は僕のラーメンの好みにあるようです。たぶん世の中の好みとは一致しないんでしょうね。ラーメンブーム以後,とんこつ系のスープが流行り,背脂をたっぷり入れたようなこってり系が幅をきかしてしまいました。やっぱり東京だったら澄んだスープのしょうゆ味のラーメンなんだけどなぁ…。


こんな生活になったせいか,ここのところじわじわと体重増加傾向…(;´∀`)
Eくんの「大食い」に付き合っているうちに,こちらも徐々に食事摂取量が増えてしまったようです。

これからは「食欲の秋」。気をつけないとね。




banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

何かとバタバタしてました

ブログ再開のご挨拶からまだ3回目,引っ越してからはなんと初めての記事。
またまたご無沙汰してしまいました。


引っ越しのバタバタもあったけど,本業がここのところ忙しかったんですよ。

引っ越し当日がけっこう暑くて予想以上に体力を消耗。その疲れが充分抜けきらぬうちに1週間経過しました。引っ越しの翌週はコンビを組んでるドクターが夏休み。ひとりで病棟も外来も検査もこなさなくちゃいけませんでした。

そういうのって慣れてるつもりなんだけど,なぜだかそういう時に限って,臨時の検査や治療が容赦なく入ってくる。
ひとりで忙しいこの1週間のうちになんで4件も総胆管結石の採石や黄疸軽減のチューブ挿入を行う羽目になるのか…ウチの病院だと1年間で50件ぐらい(つまり平均週1回ペース)の手技なのに。

ひとりでいろいろこなさなくちゃいけない状態になると,だんだん自分に余裕がなくなってきてついイライラして不機嫌な物言いをしちゃう。今回は病棟や外来のスタッフにはプチ切れしちゃったしなぁ…同じこと何度も聞かれるとどうしても声を荒げちゃうんだよね…申し訳ないことしたな。


仕事の多忙さに加え,おまけに梅雨明け後もすっきりしない蒸し蒸しした天気のせいもあって,平日は家に帰ってもぐったり。ようやく風呂入って寝るだけ。
たまの休日は昼過ぎまでひたすら寝て,そのあと彼氏とデートか,気晴らしに友達と飲み出る程度。そんな訳でいまだ部屋の中の段ボールは片付かず,銀行やクレジットカードの転居届も未完了,転居のお知らせを兼ねた暑中見舞い(もう残暑見舞いになってしまいましたね…)も出せずじまい。

そんな状態だからでしょう。11日未明に起きた静岡の地震は爆睡して全く気づかず。朝起きてテレビ点けてびっくり Σ(´Д`lll) 震度4だったのに起きなかったなんて!!!!

そして気づけばもうお盆休みなんですよね。どうりで電車が空いてるわけだ。

ちなみにお盆は仕事してますよ。ただ,15日だけ休暇をもらい,週末を利用して茨城に行く予定にしました。
久しぶりにゆっくりおいしい魚でも食べたいもんです。かつて馴染みのビアハウスにも行きたいけど,そこまで時間があるかなぁ…。


とりあえずこんな感じの近況報告です。
また近々記事をアップできるように準備しますね。気長に待っててくださいw




banner_03.gif ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←どちらもclickお願いしますm(__)m
posted by うぱっぴ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックしていただけるとうれしいです→banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

